思うようにはいかないものです

2015/06/24 Wed

今日は晴れ。
日中は梅雨時の快晴で適度に風も有る。
気温もそんなに上がらないし過ごし易い感じ。
なのですが、早朝は曇り。
起きた時は何時もの山も朝靄スポットも霧の中。
特に朝靄スポットの周囲は濃い霧でした。

何時も紹介する朝靄スポット以前も書いたことありますが、
我が家から車だと3分位で着ける場所。
ですが、こと天気に関しては結構違う。
我が家周辺で朝靄が立つことなんてめったにないし、
雨も家では降っていないけど、
向こうは夕立なんてことはこの時期よくある。
ほんの少しの移動距離ですが、何か違うのでしょう・・・。





唐突ですが、PH試験紙が必要になった。
何に使うかは上手く行ったらまた書きますが、
とりあえず今日はそれは置いといて。

必要になったと言ってもどうしても無いと困るというほど、
必要としている訳じゃないけど、無いよりは欲しいという感じ。
で、何時もの事でネットで検索。
アマゾンだと数百円でしかも送料も無料で買える。
と言っても300円位の物なら、近場のお店で買っても
100円くらい高いだけでしょうと高を括ってお店に。
同じくネットで見たら薬局に行けば売っていると書いてあったので。
一軒目に行ってPH試験紙下さいというと、
今は取り扱っておりませんという。
以前は置いていたのですがそんなに出る商品じゃないので、
今はお取り寄せ商品になっています、との事。
仕方ないので、別のドラックストア行ったら同じこと言われた。

ここでアクアリストなら熱帯魚ショップに行けば
テトラの試験紙売っているでしょって思うと思います。
自分も一番最初に思い浮かびました。
でもテトラの試験紙高いのです(笑)。
300円弱で買える事思うと二の足踏んでしまうというか、
そこまで高いなら買わなくていいというか・・・。

で、大型のホームセンターに行ってみることに。
ここでは販売してました。
農業資材売り場で扱われていた。
でもここのも高い。
どうしても何としても必要ってものなら、
少々お高くても買うし、
毎日使う様なものなら高くても良いものならそれで良いのですが。
遊びに使う程度の物だとやっぱり安いに越したことは無い。

ここら辺でお店回りも嫌になってきて、
結局アマゾンで買うことに(笑)。
しかも買い物したポイントが有るので、それ使うことにした。
なので実質0円で買えた。
現在到着を待っているところでございます。
上にも書きましたが、遊びが上手く行ったらいずれ紹介します。
暫く経ってこの件に触れられなかったら
失敗したのだなって思ってください(笑)。
失敗したら嫌なので、
高いお金使いたくないというのも有りますが・・・。





以下は何時ものように水見の途中やら
家の周りやらで撮った写真。
まずはアマリリス。
P-2105.jpg P-2109.jpg

以前も一度アマリリスの花紹介した。
これは二番目の花。
我が家のアマリリスは今まで一株から一本花芽を伸ばして、
花を二つ咲かせたら終わりだった。
今年は二本目の花芽が伸びて来て、今二番が咲いている。
一番より花は小さいですが、頑張って咲いてくれてます。





立葵。
P-1963.jpg P-1964.jpg P-1968.jpg

八重のタイプの立葵。
八重咲きって珍しいように思うのですが、
どうなのでしょう・・・。





提灯花の群生。
P-2119.jpg P-2122.jpg P-2123.jpg





桑の実。
P-2014.jpg P-2011.jpg

以前も紹介した桑の実。
これ位になれば熟した実は食べられるはず。





落ちてたクルミの実。
P-1997.jpg P-1995.jpg

まだ若くて中の実は無いと思いますが・・・。





花の種。
P-2033.jpg

これも以前紹介した花。
今はこんなで種を付けてる。





燕。
P-2083.jpg

抱卵中の我が家の燕。
巣の一部の造作が良くなかったようで壊れて落ちた。
そこから雛が落ちなければよいがと思っているのですが・・・。





最後はおまけ。
P-2112.jpg

今朝餌くれに行ったら道の真ん中で佇んいた猫。
かなりの望遠なのでブレブレです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR