困ったことのその後

2015/07/01 Wed

今日は朝から雨。
時折止みそうな弱い降りになりますが、
止まずに降ってます。
今日の雨で一枚の野池を除けばほぼ満水になるはず。
田んぼに使った分は回収したことになる。
池が満タンになっていると何となく落ち着きます(笑)。





溝切機が壊れて困ったという話を書いた。
その後の話。

土曜日に持ち込んだので、
月曜日の朝一でもう一度連絡。
やっぱり火花が出ないので、
部品取り寄せになるって言われた。
いくら位かかりそうかと聞くとコイルなので、
結構かかると思いますよとの事。
まぁ、動かないと仕事にならないので仕方ない。
じゃあ見積り出たら連絡して欲しい旨告げといた・・・。

で、連絡来たのですが・・・。
機械が古くなって部品の製造終わっているので、
交換部品は有りませんとの事。
てことは、直せませんて事・・・ですか。
一応新品買うと10万位だって言われたけど。
それ位は自分も知ってます。
そのお金が無いから直したいのです。
新品の方が良いのは知ってます。
困りました。

ここで、とあることを思い出した。
知り合いが今年乗用の溝切機買ったと言っていた。
交換で出していればもう無いでしょうが、
出していなければまだ持っているかもしれない。
ってことで早速連絡したら、
予備用にまだ持っているという回答。
それを何とか安く譲って下さってことで、お願い。
快く譲っていただけることになりました。

これで溝切できます(笑)。
田んぼを干し始めて暫く経ちますが、
雨も降っていたことですし、まだ溝切れるでしょう。
と言う事で頑張って溝切したいと思います。





ここからは本日の収穫物。
まずは夕顔。
O-3309.jpg





ズッキーニとミニキュウリ。
O-3301.jpg

丸いズッキーニ見ると南瓜なんだと何となくすっきりする。





キュウリ。
O-3303.jpg

曲がったものが多いってことは
水が足りないってことでしょうか・・・。
最近は雨充分降っていたように思うのですが。





ニンニク。
O-3304.jpg O-3307.jpg

無臭タイプのニンニク。
こちらのみ採ったのは今日じゃない。
野菜置き場にあったので、写真撮った。




ラディシュを二種。
O-3311.jpg O-3314.jpg

O-3312.jpg O-3316.jpg

ラディシュなんてかっこよく書いていますが、
当地では普通に呼ぶ時は二十日大根です。





サヤインゲン。
O-3318.jpg

色んな夏野菜が徐々に採れ始めてきた。
キュウリが自家産で補えるようになると嬉しい。
後はナスやトマト・ピーマンが採れるようになると
夏野菜らしくなってくるのですけど。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR