目についたものを撮ってみた

2015/07/03 Fri

今日は曇り。
朝からどんよりした天気。
時折薄日はさしますが、晴れそうにない。

何時も書きはじめは今日の天気ですが、
百姓なのと冬は豪雪地帯に住んでいるので、
天気予報は結構気にします。
この時期天気予報が目まぐるしく変わる。
例えばこの週末は晴れると週中までは言っていた。
それが明日は雨も降りで日曜は曇りだとか。
梅雨時は仕方ないのかもしれませんが。

一昨日から7月。
7月の声を聞いたと思ったら蝉が鳴きだした。
段々暑くなることでしょう。





今日も朝の山廻りの途中で撮った写真。
まずは何時もの山と棚田・棚池。
O-3404.jpg O-3401.jpg

昨日の朝。
田んぼの緑がだんだん濃くなってきた。





こちらも何時もの朝靄スポット。
O-3336.jpg O-3340.jpg

こちらは朝靄はかかっていませんが、
先の方で靄出ているようです。





どくだみの群生。
O-3363.jpg

毎朝餌くれするとき軽トラ止める場所の脇。





オカトラノオ。
O-3443.jpg O-3358.jpg O-3360.jpg

O-3446.jpg O-3357.jpg O-3448.jpg





ケキツネノボタン。
O-3474.jpg O-3477.jpg O-3479.jpg





花その一。
P-2449.jpg





花その二。
P-2459.jpg





ねむ。
P-2452.jpg P-2457.jpg





モリアオガエルの卵塊。
O-3398.jpg

ここの所の梅雨らしい陽気で、
最近またモリアオの卵塊増えてる。





バッタ。
O-3368.jpg





カマキリ。
O-3322.jpg O-3327.jpg





コガネムシ。
O-3468.jpg





糸トンボ。
P-2462.jpg P-2471.jpg

O-3481.jpg O-3482.jpg O-3485.jpg

O-3489.jpg O-3492.jpg

糸トンボのヤゴは生まれたての毛仔の天敵。
薬を散布して駆除するのですが、
二才以上の入る池では関係ない。
結果時期になると大量に羽化します。

ヤゴは天敵ですが、
トンボはいろんな虫喰ってくれる益虫だったりします。

コメント

Secret

ネムノキ

どこか南国風の花は、緑の濃くなったこの時期に目立ちますよね。この花、割と好きです。田んぼに生えるあの草に葉っぱが似てますけど(笑)

Re: ネムノキ

marbleさん、こんにちは。
お久しぶりです、それからコメントありがとうございます。

ねむの木の花はなぜか好きな花の一つです。
特別綺麗という訳ではないかもしれませんが、もうすぐ本格的な夏が来ると知らせてくれる花だからでしょうか。
田んぼの雑草のくさねむは嫌いですけど・・・。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR