目についたものを撮ってみた

2015/07/09 Thu

今日は曇り。
朝起きたら細かい霧雨。
カッパ着るほどじゃなく山笠でしのげる程度。
それでもやっぱり濡れはしましたけど。
まぁ、仕方ない。

昨日はブログ書き終えた頃から良い降り。
それが夜までづっと続いた。
なので満水になっていない池も溜まってた。
満水まであともう少しってところまで来ました。
野池に水は溜まって欲しいけど、
中干し中の田んぼには乾いてほしいという、
反する希望があるのですが・・・難しいです(笑)。





今日は何時ものように朝撮りの写真。
珍しく今朝撮りのみです。
まずは何時もの朝靄スポットから。
O-3722.jpg O-3726.jpg

と言っても今朝は濃霧。
この時は偶々景色が見えてますが・・・。
殆ど真っ白のなか山廻りしてました。





霧の様子。
O-3767.jpg O-3870.jpg

左は何時もの山があるはずで、
右は冬場に紹介する我が家の近所の鎮守の森。
近いはずなのですが霞んでます。





何時もの田んぼ。
O-3737.jpg

こうやって写真撮ってますが、
霧雨降っているのでカメラ濡らさない様
気を付けているのです・・・一応。





畦豆色々

良く書きますが、
昔からの習慣で我が家は未だに畦豆を付ける。
畦豆を植えると言わないで付けるという。
かなり田舎の当地ですが、
今時畦豆植えている田圃はそうは無い(笑)。
我が家以外皆無という訳じゃないですが・・・まぁ珍しい。
草刈や除草剤散布の邪魔になりますが、
美味しくいただくのであまり文句も言えない。
そんな我が家の畦豆。
まずは一人娘。
O-3731.jpg

O-3839.jpg O-3842.jpg 

O-3848.jpg

撒いた時期が少し違うので大きさも差があるかと。
我が家で一番多く作っているのがこれ。
これと黒豆の枝豆は他と美味さが違います。
田んぼの畦だけじゃなくて野池の土手にも植えられている。





湯上り娘。
O-3873.jpg O-38761.jpg

これは少し早く、食べれる。
色んな品種を植えて食べれる時期をずらしている。





いちょう豆。
O-3733.jpg 

正式な名前は別にあるのでしょうが、
我が家ではこう呼ぶ。
太白と同じで白い豆だけど太白より粒が大きい。
これは枝豆では食べない。





太白。
O-3741.jpg O-3742.jpg 

これは味噌だったり煮豆用。





一寸法師。
O-3836.jpg O-3837.jpg

これも正式名は不明。
極晩生の枝豆。
植えたのも遅いので、やっと芽が出たばかり。

なんとか娘という二種は青豆ですし、
多分一寸法師も青豆。
この他にも母親が買った色んな種類の豆が
畑のそこかしこに植えられている。
それらは基本枝豆で食う品種。
畦豆で植えるのは枝豆でも食うけど、
干して豆としても食べる品種なのかな。
そういえば上の他に丹波の黒豆も植えられてます。





おまけで畑の豆。
O-3749.jpg

何の種類かは不明。





朝採りの枝豆。
O-3878.jpg O-3880.jpg

畑に植えた早生品種は順次こうして収穫。
直売所に出したり自家消費したりです。
この早生の枝豆は美味かった。
マメの香りもしたし甘みもそれなり。
早生の枝豆でこれだけ美味いのは珍しいって位。





モリアオガエル。
O-3744.jpg

何故か軽トラの荷台にいた。
農道脇の木か草の上にいたのが落ちたものかと。
写真だけ撮らしてもらって御帰り頂きました。





コガネムシの一種かな。
O-3761.jpg

コンニャクの葉っぱにいた。





朝露色々。
O-3757.jpg

O-3820.jpg O-3798.jpg 

O-3805.jpg O-3806.jpg O-3808.jpg

O-3850.jpg O-3855.jpg

上段はコンニャク芋の葉っぱに雲が巣を作ったもの。
二段目はアスパラ。
三段目は糸瓜の花に付いた朝露。
四段目は野池に張った糸。

一応朝露としてみたけど、霧雨の雨粒なのか微妙かな。





謎のキノコ。
O-3814.jpg O-3816.jpg

アスパラの根本に生えたキノコ。
この時期毎年訳の分からないきのこを見ます(笑)。





最後はやたらの仔。
O-3857.jpg O-3860.jpg

親池のやたらの仔。
親に撒いた浮餌に浮いて来るようになった。
こうなると親達が浮いて来なくなる。
大分剥けてきたようなので、そろそろ選別でしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR