選別

2015/07/13 Mon

今日も晴れ。
先週末から暑い日が続いています。
それまでが梅雨らしい天気で来ていたのに、
いきなり高気温日が続くので、体が慣れない。
少しは助走期間を取って欲しいのですが、
天気にそれを言っても始まりません(笑)。




前回に引き続き野菜の様子のその二を
載せていく予定だったのですが、ちと変更。
週末に行った一回目の選別の様子を
先に載せることにします。
理由は簡単最近金魚の様子、
給餌風景以外載せていないので・・・。
たまには金魚も必要でしょうってことで。
今日は日曜に行った当才の選別の様子です。

日曜日は出来れば4枚選別の予定。
あくまで出来れば、ですけど。
何時ものように作業中の写真は有りません。

朝一に引いた親池から。
O-3912.jpg O-3914.jpg

親池の子達なので当然やたらの仔です。
まず、地引網引いて金魚を寄せます。
親池なので当才以外も網にかかりますが、
それは放した後。

当才の話に行く前に、網にかかった親達。
まだここまでそんなに暑くはなっていないので、
本格的な食わせ込みはしていませんが、
それでも春、放した時よりデカくなってきてます。
これから食わせ込めばさらに期待できそうです。

ここからは当才の話。
親池なので本命当才飼っている池より広いし深い。
全体の水量も全然違うし・・・。
それに仔採りするより早くに親放しているので、
産卵日も早いはず。
子取りした子達に餌やるようになってからは同じようにやってます。
が、サイズは本命たちよりずっとでかい。
多分倍以上違う。
不要な赤白間引いて数を減らすつもりで網引いたのですが・・・。





網に掛けたところ。
O-3918.jpg O-3919.jpg

で、選別開始なのですが・・・。
なんか違う。
通常の一選の時と勝手が違う。
例年だと赤白のむけ始めたやつを拾って間引くのが一選。
なのですが、むけ始めた奴が少ない割に
形が付き始めている個体の率が以上に高い。
素赤素白が異常に少なに行って事なら良いのですが、
そんな訳がある訳ない。
ましてやたらなので・・・。

考えられる理由は水深ある分水温が低くて、
むけが遅いのではないかってこと。
二回目の選別時に同じように赤白少なかったら、
形付率が異常に高いってことになるでしょうけど・・・。

とりあえずダメなの拾って終了。





形付候補。
O-3922.jpg O-3924.jpg

綺麗な水用意しなかったので、
今一よく見えません。
感触は悪くなかったです・・・。
玉も良かったですし。





この後、混合池の網引き。
ここは明け二才がメインなので、
そんなに当才の数が居ないのは水見で分かってた。
日当たりが良い池で小さくて浅いので、
例年通りの選別でした。
ここの写真は無いので、悪しからず。
カメラ持って行くの忘れただけです(笑)。





お昼を挟んで本命池。
こちらも網引いて寄せたところから。
O-3930.jpg O-3933.jpg

上と比べてサイズが全然小さいのが分かるかと。
数は上の方がいるように見えるかもしれませんが、
こちらの方が数倍多くいます。





網に掛けたところ。
O-3935.jpg O-3938.jpg

ここも例年の一選と感触は同様。
まだ形付は少なく、素白素赤拾い。

一・二選あたりは無理して選別する必要ない。
白赤を拾うだけで良いと思っている。
その後の選別でもっと形がはっきりしてからでも、
ハネることは出来るわけで。
分からないものは残して次まで様子見が基本。
とは言え全部それだと網引いた意味が無いので、
素赤にしかなりそうもないのはハネて行きますが。





形付候補。
O-3939.jpg O-3942.jpg

ここはかなり良かったです。
例年の一選時よりずっときれいな形付いました。
ここだけで我が家が飼う分位楽に調達できる感じ。
と言っても、一選で良いけど二・三と回を重ねると
アレ・アレってことも良くあることなので・・・。
今後に期待ってところでしょうか。





とりあえず一匹。
O-3946.jpg O-3950.jpg O-3953.jpg

この日の№1って訳じゃない。
偶々最後にさらった中に綺麗なのいたので、撮った。
とは言え、かなりの上物候補。
このままでかくなって秋上がってくれれば言うこと無し。

まぁ、午後からの選別の暑かったこと。
パラソル持って行ったのにささなかったのと、
何時もだとジャグに冷たいお茶作って持って行くのですが、
一選目なので忘れていたというのも手伝って・・・。
あまりの暑さに金魚より選別している人間の方が参った。
まぁ、予想外に数がいたというのも有りましたが。
もう一枚当才池選別したかったのですが、
時間切れで次週に持ち越しとなりました。

何時も書きますが、自分更紗模様に執着しているので、
形付しかこの時期拾いません。
なのですが一選でむけている素白や素赤って
サイズもデカくて玉の良いやつが沢山いる。
池に余裕があれば素赤の玉の良い奴だけ拾って飼って置けば、
秋に市場に出荷できるのにって・・・。

とりあえず一回目終えて。
このまま行けば今年はかなり良い感じ。
玉も形も良いやつを秋には見れるかなって感じです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好きさん、お邪魔します!
猛暑の中での選別、お疲れ様でした!
しかも今日のニュースで新潟県が最高気温を記録したとか!お忙しいと思いますが、熱中症には充分気をつけて下さいo(^▽^)o
気になる本命池の子達ですが、確かにやたらの子の方が大きいのが分かりますね。
環境等でこんなに違うのかと感心してしまいます(笑
やはり本命池の写真の子素晴らしいですね\(^o^)/
この段階でこんな見事な成長ぶりを見せると言う事は
秋の池揚げ時期にどれ程素晴らしく成長するのか、
考えるだけでもワクワクしますね\(^o^)/

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
ご無沙汰です。

新潟は日曜から超がつくほど暑いです。それでも今日は昨日に比べれば余ほどましですが(笑)。
お気遣いありがとうございます、熱中症は気を付けていますが・・・。
その為にパラソル持参したにもかかわらず面倒臭がって差さなかったりするのが良くないのですけどね。
やたらの方が大きいのは池が大きくて混んでいないからだと思います。
その分水温上がらないので、むけが遅いものと思っていますけど。

本命池の形付候補は一匹しか写真撮らなかったので、これしか載せられませんでしたが、
選別していて楽しいくらい、形の良いのいたので自分的にも楽しみです。
もう一枚をまた週末にやる予定ですが、そちらがどんなかも合わせて。

あんま最初から仕上がって無くても良いのですけどね。
四・五才になった時に最終的に仕上がる方が結果的には良かったりするので。

また選別したら載せますので見てやってください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR