水見の途中で

2015/07/30 Thu

今日は曇り。
薄日が差したりはしますが、
この時期の晴れって感じじゃない。
しかも今朝はパラリとですが、雨も降ったし。
まぁ、濡れるような雨じゃ無かったですが・・・。


世の中夏休み。
我が家には子供いないので夏休みと言ってもピンとこない。
のですが、仕事で日中繁華街を歩くと夏休みを実感する。
子ども達が溢れてる。
何をするわけじゃないのでしょうが、至る所にいる(笑)。
そういえば我が家も子供たちが高校生までは、
子どもが家でゴロゴロしているのを羨ましく見て、
夏休みが来たのを感じていたんだっけなどと思い出したりしました。





今日もタイトル通り朝の水見の途中で撮った写真。
色々取り混ぜていきます。
まずは昨日の霧の様子。
O-4654.jpg O-4655.jpg

昨日は朝起きたら濃霧。
霧が出ているからと水見と餌くれ休めるわけじゃないので、
何時ものように餌の準備して出かけますけどね。

で、上は何時もの朝靄スポット。
特にここは霧、濃かった。
殆ど何も見えません状態。




草刈り後。
O-4657.jpg O-4658.jpg

一昨日道路脇の草刈りしてくれたので、
朝靄スポットに着くまでの道路も大分見晴らし良くなった。
写真右の様に機械で刈るので、かなり大雑把ですけどね。
それでもカーブとかはかなり見やすくなった。
去年はここに草刈り車止まっていたのですが、
今年はいませんでした。





週末の成果。
P-2977.jpg O-4383.jpg

草刈りつながりで(笑)。
週末に刈った田んぼの法面。
土曜日の午後から刈ったのですが、
まぁ、暑かったこと。
まだ、草刈りかなり残ってます。





何時もの田んぼ。
O-4710.jpg

大分穂が上がって来たので、
あと少しで出穂かと。





夕顔。
O-4372.jpg O-4375.jpg O-4369.jpg





ツユクサ。
P-3001.jpg P-3005.jpg





コケ?。
O-4437.jpg

以前、と言っても去年かその前かも紹介したことがある。
よく分らないけど、多分コケみたいなものなのでしょう。
晴れの日はからからに乾いていて、
雨降ると写真の様にぶよぶよになる。
以前はここにしかなかったのですが、
車野タイヤにでも付着して行ったのか、
別の農道でも見るようになった。
そういえば除草剤掛けても枯れないというか、
無くなりません。





バッタを三種。
O-4430_20150730125838cfa.jpg O-4525.jpg O-4522.jpg

左からオンブバッタ、イナゴ、コオロギ。
どれもまだ成長しきってない。





蜘蛛。
O-4529.jpg

田んぼに巣を張って居た蜘蛛。





アマガエル。
O-4524.jpg O-4520.jpg





無花果。
O-4590.jpg





三才以上池のやたらの仔。
O-4645.jpg O-4648.jpg

O-4649.jpg O-4651.jpg

一時調子を崩した三才以上池、
今は餌爆食いしてます。

今日はそのやたらの仔。
上は親達に撒いた餌に群がる奴ら。
下は餌場所に向かってくる当才。
このところの高温でほぼむけ終わった感じ。
週末に網引いて、形付以外はハネます。

数減らせば親達も見やすくなるかと(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR