選別と頂き物と

2015/08/03 Mon

今日も晴れ。
朝から茹だる様な暑さです。
先週末から晴天続きでしかも連日かなり暑い。
で、今週もずっと晴れマークが続きます。

以前書きましたが、
当地の今年の梅雨は雨が少なかった。
しかも例年だと梅雨の最後に降る土砂降りも無かったし。
と言う事でお約束の水不足です。
稲の出穂期に来ていますが、かける水に難儀しております。
既に出水が止まってしまったところもあるし・・・。
サッサと稲の穂上がり切って欲しいのですが(笑)。
かと言って去年のような雨続きも困るし、
調度良くとは中々いきません。





ここからはタイトルの話。
日曜日に三才以上池の網引きをしたい。
以前も書いてますが、ここを引ける網を持っていない(笑)。
ってことで事前に日曜に網がかりれるか確認の電話。
そしたら使っていない網があるから要るかと言われた。
数年使ってなくて一分ネズミに齧られて
穴が開いている所も有るけど、との事ですが・・・。
当然ながら頂けるものなら喜んでもらいます(笑)。
て事で引き網もらえることに。

頂いたのがこちら。
O-4872.jpg

既にこいつで昨日網引いてますが・・・。
ちょっと穴は開いていたけど使うには必要十分。
今オフの暇な時に穴の開いたところは直します。

奥に写っているのは今までの網。
使っている入れ物も違いますが、
長さと深さがあるのでボリューム感が違う。
当然重さもずっと重いし。

おかげで今後は好きな時に網引けます。





ここからは選別。
まずは土曜日の午前中から。
何時ものように作業中の写真は無しで、
網引き終えたところから。
何時もの通り。
P-3126.jpg

ほぼむけ終わってきているので、
色味も黒っぽいものから赤に変わって来たかと。





網にかけてみた。
P-3131.jpg P-3134.jpg

一網掬っても拾えるの何匹もいません。
一・二回目の赤白拾いから
選別って言葉通りになってくる。
背一本緋や形付と呼べ無い様なモノはハネ。
黒がむけてきたものも赤くなりそうならハネ。
そんなだと何匹も拾えない。





形付候補。
P-3136.jpg P-3139.jpg P-3142.jpg

P-3154.jpg P-3160.jpg P-3164.jpg

P-3166.jpg P-3166.jpg

P-3151.jpg P-3147.jpg

まだ小さいのでこれから変わるとは思いますが・・・。
前回の印象も良かったですが、今回も同様。
秋になって我が家で飼う分位は十分拾える。
しかも結構良いの上がる・・・かも(笑)。





引き続き日曜日三才以上池のやたら。
網引いたところ。
P-3177.jpg

上で貰った網使ってます。
ここは上の当才達より二回りは大きい。
しかも大方むけ終わっている。





網にかけてみた。
P-3183.jpg P-3185.jpg

赤白拾いしていないので、
白のオンパレードって感じ(笑)。
一網で拾えるの一匹か二匹。
ただ結構形付になりそうな良いのがいる。





形付候補。
P-3190.jpg P-3193.jpg P-3203.jpg

P-3207.jpg P-3208.jpg

ここは湧水ないので濁った水です。
それでも雰囲気は伝わるかと。
やたらでこれだけ拾えれば十分かな。
結構良くなりそうなのとか、
玉が良い奴とかいました。





ハネ。
P-3213.jpg

上のやたら池のハネ。
網をくれた形が引き取ってくれました。
玉が良くても形付にならないならハネるので、
赤の玉の良いのがいるって喜んでました。





おまけの三才池。
O-4646.jpg O-4842.jpg

左が選別前、右が今朝。
ズームの倍率が違うので雰囲気は違いますが、
随分当才減ったのが分かるかと。
それでもまだ素白が結構いますけどね。
網貰ったのでもう一度くらい引くかも。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR