今日も目に付いたものを撮ってみた

2015/08/11 Tue

今日は曇り。
朝からどんよりした空のまま。
天気予報通りって感じでしょうか・・・。
いい加減雨が降って欲しい所なのですけど、降りません。
日曜日の夕方もアプリでは雨の予報。
雷も鳴り始めたので夕立でも来てくれるかと思いましたが、
雷だけで終わってしまった(笑)。
予報だと14日が雨なのですが、降ってくれるでしょうか。





今日も写真行きます。
まずは何時もの朝靄スポット。
P-3634.jpg P-3644.jpg P-3651.jpg

P-3708.jpg P-3718.jpg P-3725.jpg

上が日曜日で下が月曜日。
同じ朝靄なのですが随分雰囲気違うかと。





稲穂。
O-5005.jpg O-5012.jpg

穂が上がって漸く揃ってきた。
この後は穂が膨らんで頭をもたげてくる。
とりあえず穂が出そろえばそんなに水は要らなくなる。





サワガニ。
O-5013.jpg

全体像を撮り忘れてしまいましたが、
カニがいるのは大きな集水桝の壁面。
当然垂直です。
たぶんここまで登って来たものと思われますが、
水面から2メートル以上ある場所。
もうすぐ上に届く場所まで来ているのですが・・・。
自分が見ている間はずっとこうしていた。





鷺。
P-3669.jpg

よそ様の野池にいた鷺。
ズームマックスなのでボケボケです(笑)。
鷺はこうしてずっと動かないで魚が近づくのを待っている。

この時はこの後すぐ飛んでいきましたけど。





アカガエル。
O-5017.jpg O-5021.jpg

左の写真は上に載せた沢蟹が居たのと同じ集水桝。
ここに溜った水をポンプで田んぼに揚げている。





ジョロウグモ。
O-5039.jpg O-5036.jpg

今年もこの蜘蛛が撮れる時期になって来た。
暫く前から巣にはいたのですがサイズが大きくなって来たので。





ススキの穂。
P-3679.jpg

こちらも少し前から見られるようになった。
真夏なのですが、ススキの穂が出てくるのを見ると
もうすぐ秋が来ると思わせるのです。





セリの花。
O-5023.jpg O-5026.jpg





オモダカの花。
O-5028.jpg O-5031.jpg





当才池。
O-4995.jpg O-5000.jpg O-5003.jpg

前回悲惨で載せられないと書いた当才池、その二。
週末にアオミドロ取りして何とかこんな感じ。
まだ底にはアオミドロがかなり残っているのが見えるかと。
とりあえず大分減らしたので、網引きが出来る。





おまけ。
O-4990.jpg O-4991.jpg

当才池、その一。
前回よりは魚影が分かるかと。
魚はその二の方がずっとでかくなってます。
両方お盆には網引くので、
写真撮ったらまた載せます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR