今年の当才は良い感じです

2015/08/14 Fri

今日は雨ふり。
待望の雨です。
実際は昨日の朝もアスファルトが濡れる程度の雨は降りましたが、
田んぼや野池の足しには程遠い・・・。
それが今日は朝から降ったり止んだりで結構いい降りになる時もあり、
この雨で田んぼはかなり助かります。
穂孕み期だというのにかけてやる水の無い田んぼは
みている方も切なくなるのでやっと一息って感じです(笑)。
しかし何時以来かも思い出せないくらい久しぶり。





今日はお盆休みに入って行った選別の様子から。
お盆といても実際には12日。
本当のお盆期間中は選別もしませんけどね。
今日は雨ですることも無いので、更新ということで。
本当は草刈りとかいくらでもありますが、
雨の中やりたくないだけです(笑)。

最初は以前アオミドロ取りをしたと書いた
本命二番池から。
ここはアオミドロだらけだった割に魚の成長は順調で、
水見でも結構なサイズにはなっていたのですが、
いかんせん形付きが少ない感じ。
なので赤白拾いになるのを覚悟での網引きだったのですが・・・。
引いてみたら意外と良い感じでした。
そんな様子を何時ものように。

まずは網引いたところから。
IMG_0185.jpg IMG_0190.jpg

この池はこれで三回目の選別。
とは言え、網引けば当然アオミドロもかかるわけで、
この状態になるまでに網の中のアオミドロ取りを30分位してます(笑)。
それでも網の奥側にはまだアオミドロ引っかかっているのが写っている。

ただ、このサイズまでなってくればアオミドロの中から
金魚たちは自力で出てきてくれる。
もう少し小さいとそれができないので、
アオミドロ取るのも大変なのですけど。

で、肝心の金儀たちここまでの高温続きのおかげで
ほぼむけ終わっている感じ。
後は巣赤になりそうなむけ残りが少しって感じかな。





網にかけてみた。
IMG_0193.jpg IMG_0196.jpg

前回までは掛ける網も手網でしたが、
今回からは中網。
形付き以外は全部ハネなので見るのも簡単。
とは言えまだ三回目なので数か結構いて時間はかかるけど。





形付き。
IMG_0197.jpg IMG_0198.jpg IMG_0199.jpg

前回までは形付き候補でしたが、
ここまでくれば秋には形付きで上がります。

水見ではそんなに良くなかったのですが、
網にかけてみるとけっこう良い感じ。
一緒に選別していた親父からも結構良いねぇという声が。





網にかけてみた。
IMG_0203.jpg IMG_0205.jpg IMG_0209.jpg





IMG_0211.jpg IMG_0215.jpg IMG_0217.jpg





IMG_0219.jpg IMG_0224.jpg IMG_0230_20150812141814616.jpg

思ったよりかなり良い選別となりました。
後はこのままデカくなって秋に上がってくれれば。

で、この後その一の網引きも行ったのですが、
ここがまた良かったのです。
その様子は次会にでもお届けします。
今日はここまでということで。

スポンサーサイト

コメント

Secret

久しぶりで~す

さば尾好きさんへ

ご無沙汰しています。

恵の雨☂も降り始め、少しは秋の装いがあるのかもしれませんが…

先般、池上げ選別され、良い形付きが多くてよかったですね!
あとは、さお尾好きさんの得意な元気で「大きく」することだけですね!!

秋の成長後の当歳や2歳魚以上の玉達の変化が楽しみです

Re: 久しぶりで~す

けん玉さん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
いつもコメント有難うございます。

土日の雨は本当に恵の雨でしたし、今日の雨も有りがたい雨です。
こちらは土日の雨の後は朝晩が少し過ごし易くなった気がします。
まぁ、日中は相変わらず暑いのですけどね。

選別結果は今の時期としては十分な出来だと思います。
後はけん玉さんが言うように秋までにデカクせねば(笑)。

二才以上も水見では良い感じなので秋は結構楽しめると予想しているのですけど、
実際のところは上げて見ての確認という感じでしょうか。
エサ代がバカにならなくて大変ですけど(笑)。
さば尾好き


プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR