今年の当才は良い感じです その二

2015/08/17 Mon

今日は雨のち曇り。
予報だとこの後また雨が降るはずなのですが・・・。
午前中は結構良い降りの雨でこの調子で終日降らないかと、
期待していたのですが、お昼前には止んでしまった。

それでも前回雨が降った後は朝起きた時全然違う。
肌寒いとまではいきませんが結構涼しい。
まぁそれも太陽が出てくるまでなのですけど・・・。
少し動けば相変わらず暑いし。
それでも少しづつ秋に近づいている感じです。
そういえば朝の日の出も随分遅くなった。
以前は4時半に起きても明るかったのですが、
今は4時半だと薄暗い。
活動開始が五時なのであんまり関係ないのですけどね(笑)。





タイトルの写真行く前にちょっと寄り道。
最近の朝晩の雲の写真屋から。
O-5061.jpg O-5068.jpg

P-3934.jpg

P-4010.jpg P-4016.jpg

P-4042.jpg

真夏って感じから秋っぽい感じに雲も変わってきた。





こちらは虹。
O-5154.jpg

土曜日の朝、小雨の中で。
この後雨が降って来たのですけど。





ここからは前回の続き。
その二池のアオミドロが酷かったので網引いた後の
アオミドロ取りに時間がかかれば一枚で午前中終わりかなって
覚悟して挑んだのですが思いの外順調に終わった。
お昼までもう少し時間があるのでそれならばと言う事で
もう一枚網引きすることにした。
こちらは四回目の選別なので網引けば
選別自体の時間はそんなにかからないし、と言う事で。
何時ものように網引いたところから。
IMG_0231.jpg IMG_0233.jpg IMG_0237.jpg

写真見て分かるように素白はもうほとんどいない。





網にかけてみた。
IMG_0240.jpg IMG_0242.jpg IMG_0245.jpg

素赤や背一本緋や秋に形付にならなそうなのは
今回は全部ハネる。
写真見て分かるようにもうはっきりしてきているので
ダメなのハネるだけなので簡単と言えば簡単かな(笑)。





形付。
IMG_0246.jpg IMG_0248_20150812141854ec7.jpg IMG_0250.jpg

今の時期でこれだけになっていれば上出来。
まだ緋が薄いですが、それはこれから。
秋上がりの時にはもっと赤くなって上がって来るでしょう。





網にかけてみた。
IMG_0252_20150812141956d14.jpg IMG_0255.jpg IMG_0256.jpg IMG_0258.jpg





IMG_0260.jpg IMG_0262.jpg IMG_0263_20150812142046a1a.jpg IMG_0267_201508121420469d9.jpg





IMG_0270.jpg IMG_0273.jpg IMG_0276.jpg





IMG_0278.jpg IMG_0279.jpg IMG_0282.jpg

サイズは前回紹介した方がデカい。
ですが物は今回の方がずっと良い。
後は秋まで食わせてデカくするのみかな(笑)。

当初ハネは面倒なので川に流すつもりだったのですが、
網引いたらサイズは良いし白も少ないので、
急遽家までつり網取りに行って来た。
何時もの方に電話したら早速夕方貰いに来てくれました。
この方自分のとこから選別ハネかなり持って行ってますが、
要らないとは絶対言わない。
ある意味凄いと思う(笑)。

コメント

Secret

さば尾好きさんお邪魔します!
前回の記事とも興味深く拝見しました!
今回の当歳も素晴らしいですね\(^o^)/
これから秋まで食い込ませて
どれだけ成長するか考えるだけでワクワクします\(^o^)/
上がりが楽しみです!

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
ご無沙汰です、いつもコメント有難うございます。

とりあえず今のところは良い感じで選別できていると思います。
仰る様に後は秋までにどれだけ大きくできるかなのですけど、
一週間で当才用のペレットが一袋づつ無くなって行くのは辛いものが有ります。
まぁ、生産者の方などは一日に何袋も上げているわけですけど・・・。
自分は業者じゃないので(笑)。

金魚たちは真夏の高温期を超えてちょっと水温も下がった今が
一番食い気がある時期だったりします。
頑張って餌やってデカクしてまた秋に紹介できるようしたいと思います。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR