水見の途中で

2015/08/21 Fri

今日は曇りのち雨。
午前中は曇ってましたが、お昼過ぎから雨。
天気予報当たってます。

今週はずっとスッキリしない天気。
お盆前までの晴天続きが嘘のよう・・・。
涼しいのは過ごし易いですが、
やっぱり夏らしく暑くないとなんか違う(笑)。
暑ければ暑いで文句、涼しければ涼しいで文句言う。
我儘です(笑)。





何時ものように朝の水見の途中に撮った写真です。
まずは、とある日の東の空。
P-4072.jpg

雲が朝日にあたってピンク色だったので。





何時もの朝靄スポット。
O-5270.jpg O-5275.jpg

P-4124.jpg P-4132.jpg

同じ様な写真ですが別な日。
朝晩が涼しくなったせいか最近は良く朝靄が見れます。





霧。
O-5298.jpg O-5296.jpg

三才以上池の周り。
珍しく霧で覆われてます。





何時もの田んぼ。
O-5322.jpg P-4143.jpg

何時ものアングルと側から撮ったもの。





虫を三種。
最初はバッタ。
O-5345.jpg O-5348.jpg





トノサマバッタ。
O-5353.jpg





蛾。
O-5316.jpg

稲の葉に止まってた蛾。





花その一。
O-5323.jpg O-5328.jpg O-5332.jpg





花その二。
P-4102.jpg P-4104.jpg

上の黄色い花は野生種。
こちらは野菜の花だったはずですが・・・。
この野菜我が家は食べないので何かは不明。




落花生の花。
O-5367.jpg O-5365.jpg O-5370.jpg





山ウドの花と実。
P-4203.jpg P-4205.jpg

O-5374.jpg O-5376.jpg

白いのが花で緑っぽいのが実。
実は熟すと黒くなりますが、
この実余程まずいのか毒が有るのか虫も鳥も食わない。






収穫物色々。
O-5252.jpg O-5254.jpg O-5260.jpg O-5262.jpg

P-4075.jpg P-4078.jpg P-4081.jpg

P-4119.jpg P-4121.jpg

採った日はそれぞれ別々。
夏野菜はもう終わり。
その夏野菜が終わった場所に秋野菜の種を蒔く。
その様子は又後日。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR