最近の畑の様子

2015/08/24 Mon

今日は晴れ。
午前中は雲が多めでしたが、
お昼前位から段々スッキリしてきた。
晴れてはいますが空の様子はすっかり秋。
お盆前とは様子が違う。
ここの所スッキリしない天気が続いていたので、
暑くてもこんな天気は歓迎です。

週末は草刈りして除草剤散布の予定だったの。
土曜日の草刈りはそんなに暑くもなく良い感じで予定分を終了。
日曜日は除草剤をと思っていたのですが、
昼頃には雨がぽつぽつ降って来るし・・・。
空はいつ降ってもおかしくない位どんよりしているし。
そんななので昼に降った雨の露は切れないし。
結局除草剤散布は諦めて草刈り機で刈った。
昨日がこんな感じで晴れてくれれば除草剤散布できたのに・・・。
言っても始まりませんが、愚痴りたくなります(笑)。





最近は朝が涼しい。
今朝も四時頃起きて時計見てもう一眠りとか思っていると、
気が付くと五時二十分ころだったり。
慌てて餌の準備して餌くれに出発。
途中の朝靄スポットが良い感じで靄っている。
軽トラ止めて写真撮ろうとしたらSDカードが入っていない(笑)。
慌てるとろくなことありません。
という訳で今日は撮り溜めてある畑の様子です。
最近朝の天気が良くない。
なので暗い感じの写真ばかりですが、こんな天気なのであしからず。

まずは何時もの田んぼから。
O-5402.jpg O-5311.jpg

穂上がりして徐々に実が入るので頭をもたげ始めた。
天喜良くて気温が上がると実入りが進みます。





アスパラガス。
P-4202.jpg P-4188.jpg 

除草シートのおかげで畝間に草が生えていない。
値段はお高めのような気もしますが、効果は抜群のようです。





こんにゃく芋。
O-5361.jpg O-5364.jpg

こちらは取った草が根本に寄せられています。
左の写真、二畝が今シーズン用で、
右の写真の右側一畝が来シーズン以降用の種芋です。





小豆。
P-4157.jpg P-4144.jpg

左は最初から小豆が植えられていた畑。
右はジャガイモの畝間に小豆が植えられていたのですが、
ジャガイモの収穫終わったので小豆の畝間は楽々です。
まだ草取りが全部終わってはいないようですが・・・(笑)。




南瓜と南瓜の花。
O-5358.jpg O-5350.jpg





里芋。
P-4146.jpg P-4150.jpg





長芋とむかご。
P-4151.jpg P-4160.jpg P-4154.jpg




キャベツ。
P-4162.jpg P-4166.jpg





ガーデンハックルベリー。
P-4167.jpg P-4172.jpg





人参と牛蒡。
P-4174.jpg P-4176.jpg





オクラ。
P-4178.jpg P-4179.jpg





長ネギ。
P-4191.jpg P-4195.jpg





トマト。
P-4197.jpg P-4198.jpg P-4200.jpg





一番のキュウリ。
P-4105.jpg

一番のキュウリはもう終了。
茄子やトマトももうすぐ終わり。
例年だとナスやトマトはもう少し後まで引っ張れるのですが、
これも陽気の加減なのかはたまた作り手の不手際なのかは謎ですが。

二番のキュウリも少しづつ取れ出したし・・・。
キュウリが毎日最低四・五本づつ採れてくれると使い勝手が良い。





秋野菜の準備。
P-4106.jpg P-4111.jpg P-4108.jpg

上のキュウリの隣。
スイカやメロン・トウモロコシが植えられていた場所。
大根や白菜・野沢菜等々の秋野菜が植えられる。
早いものは既に芽も出ているし。





二番の茄子。
P-4113.jpg

段々デカクはなってきてますが、
秋に間に合うのでしょうか。





ササゲ。
P-4116.jpg P-4117.jpg

少し前に暑くて葉が枯れたと紹介したササゲ。
枯れた葉っぱも気にせずに成長中です。

右は枯れた葉っぱのその後。





最後は大葉。
P-4100.jpg P-4098.jpg

家の周りの至る所に大葉も紫蘇も生えてる。
特に種を蒔くわけでなく去年の種が落ちたもの。
必要な時に採ってきて使います。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR