今朝の様子

2015/08/25 Tue

今日は曇り。
台風の影響でしょうかどんよりした空ですが
雨は降りそうにない、かな。





今日は今朝撮りの写真のみ。
今の当地です。

まずは日の出直後の東の空。
O-5468.jpg

数日前にも紹介したのと同じアングル。
我が家の玄関から見える風景。
カラスが飛んでいるのが見えるかと。





何時もの朝靄スポットの朝焼け。
O-5474.jpg O-5480.jpg

O-5487.jpg O-5496.jpg

すっかり秋って感じの空になって来た。





ついでに何時もの山と棚田・棚池。
O-5530.jpg O-5525.jpg

もう少し稲が色づけば秋って感じになって来るのでしょうが、
稲が黄色く色づくにはまだ少しかかる。





週末の成果。
O-5498.jpg

何時もの田んぼの法面。
きれいに刈ったわけじゃなくて、
稲刈りまでに大きくなりそうな草だけ刈り倒した。
こんなだと半分の時間で終わるし、
エンジンも吹かさなくていいので燃費も良い(笑)。
とりあえず稲刈り終われば後はまぁ。





トノサマガエル。
O-5505.jpg

トノサマガエルが絶滅危惧種になるかもとかいう話がありますが、
当地ではまだ普通にみられるカエルの一種。





抜け殻を二つ。
O-5507.jpg O-5509.jpg

左は蜘蛛で右はギンヤンマのヤゴの抜け殻。





コケの写真。
O-5511.jpg O-5517.jpg O-5519.jpg

いつも歩いている場所に生えているコケ。
気にして見ると結構綺麗だったりします。
と言う事でその写真。
もう少しアップ出来れば面白いのでしょうが・・・。





雀の分け前。
O-5532.jpg O-5536.jpg

籾の白くなっているところは雀の仕業。
籾殻が硬くなってしまえば手が出なくなりますが・・・。
畔際の稲がやられる。

年によって被害が酷い時はすすめ除けのテープ張ったりしますが、
今年は何もしないので雀に狙われているようです。





赤蓼。
O-5538.jpg O-5541.jpg

蓼食う虫も好き好きという諺の蓼。
噛むと辛いです。
夏に冷やし汁というみそ汁を作る。
それに入れる為だけに生やしておく。
昨日の大葉同様特に種を蒔くわけじゃないけど、
去年の種が落ちて芽が出てくる。
昔は何処でも見られる雑草の様なものでしたが
今はあんまり見なくなったような・・・。




花。
O-5543.jpg O-5547.jpg O-5550.jpg

随分前から咲いているこの花。
ここでも何度か紹介したような・・・。
まだ蕾もたくさんあるのでもう暫く楽しめそうです。





菊の蕾。
O-5551.jpg

こちらは花が咲くにはもう暫くかかりそう。





種取りの夕顔。
O-5554.jpg O-5560.jpg

柵も壊して今年の夕顔は終了。
最後まで成らせておいた種取り用が干されてた。
このままにしばらく干して種を採ったら用済みです。





栗。
O-5562.jpg

我が家のクリの木じゃないですが・・・(笑)。
大分毬も大きくなってきた。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR