今日は花を

2015/09/01 Tue

今日も曇り時々雨。
降らなくても良いのに思い出した様に降ってくる。
もう暫く雨は要らないのですけど・・・(笑)。

今日から9月。
と言ってもお盆過ぎから随分涼しくなってきているので、
気分はすっかり秋になってますけどね。
とりあえず今月は稲刈り。
これが終らないと金魚に本格的に取り組めない(笑)。
とりあえず稲刈りが順調に終わってくれると良いのですけどね。

その前に作業小屋の片付けや稲架作りが待ってますけど(笑)。
とは言え、今年は糯稲作っていないので、
稲架は本格的なものでなくて良い。
端刈りした藁を架けたり、豆を架けたり様かな。
天気の様子見ながら準備せねば。





今日も今朝撮りの写真から。
タイトルの花に行く前に、何時もの朝靄スポット。
O-5667.jpg O-5677.jpg

O-5688.jpg

最近5時はまだ薄暗い。
起きる時間は同じですが活動開始時間が少し遅くなった。
それでも夏に比べると写真がずっと暗い。
まぁ、天気が悪いというのも有りますが・・・。

上が餌くれに向かう前の写真。
下は餌くれして帰って来るときの写真。
たった10分位ですが全然違います。





ここからはタイトル通り花を。
O-5682.jpg O-5684.jpg O-5686.jpg

ナツジオンに似てますが何かは不明。
もうすぐこの花も終わりかと。





ゴアズキ。
O-5703.jpg O-5706.jpg O-5708.jpg





韮の蕾。
O-5713.jpg O-5715.jpg O-5716.jpg

まだ花咲いてません。
勝手に花が咲いて種が落ちるのでやたらと韮が増えてます。





紫陽花。
O-5718.jpg O-5720.jpg

こちらももう終わり。
随分長い間楽しませてもらった。





蔓豆の花。
O-5722.jpg O-5725.jpg O-5726.jpg

豆って言っても雑草ですけど。





萩。
O-5780.jpg O-5786.jpg

萩とススキの穂が写っている写真で
秋っぽい感じを出して見たかったのでねらって撮ったのですが、
てんでダメダメでした(笑)。






O-5793.jpg O-5794.jpg





葛の花。
O-5807.jpg O-5809.jpg O-5811.jpg

道路は我が家の車庫の前。
葛の花びらが散乱して紫になってます。
本当はもっと紫っぽいのですが、
雨のせいか自分の腕のせいか、色がいまいち。

今日の花は殆ど野生種なので派手さは無いですが、
咲いている花を見ても確実に秋になっているかなって感じます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR