イケス掃除完了

2015/09/14 Mon

今日は曇り。
予報だと今日は終日快晴のはずだったのですが、
朝からどんよりしたまま。
これじゃあ田んぼは硬くならない。
困ったものです。

今日も朝方雨が降って起きた時、
道路は濡れてた。
9月に入って終日全く雨が降らなかったのは、
12日の土曜日のみ。
後は朝降ったり夜降ったりの違いはあっても、
なんだかで雨が降っている。
去年も稲刈り前は雨続きで困りましたが、
今年は更にひどい。
地球温暖化の影響で
これから毎年こんななのでしょうか・・・。





ここから写真。
何時ものように目についたものを撮ってみたシリーズ。
まずは土曜の朝。
O-6403.jpg O-6407.jpg

濃霧の三才以上池。
今年は良く霧が出ますが、この日が一番濃かった。





何時もの朝靄スポット。
O-6415.jpg

これは土曜日。
靄じゃなくて濃霧ですが、その上に太陽が出てきた。

O-6505.jpg O-6510.jpg

こちらは今朝。
すこしだけ朝靄たってる感じ。
田んぼが大分黄色くなって来た。





棚田・棚池。
O-6491.jpg O-6495.jpg

此処は何時も紹介するのとは別なところ。
此処もカメラマンさんが結構いる場所の一つ。





ススキの穂と秋の空。
O-6484.jpg O-6489.jpg

すっかり秋らしい空になった。
お盆明けからこっちずっと涼しい。
今年の秋は残暑なんて言葉関係ないようです。





スキー場。
O-6499.jpg

金魚の餌くれに行くときいつも通るスキー場。
今年二度目の草刈り終了。





稲架場。
P-4432.jpg

我が家の稲架。
この写真撮った時はまだ未完成。
この後土曜日に不足分作って完成させてある。

今年はここに稲は架けない。
去年まで糯稲作っていましたが、今年はそれが無い。
脱穀した藁を少しと後は豆用の稲架。
なので掛けるものがそんなに重くない。

例年なら柱の間に単管を一本づつ入れるのですが、
今年はそれを省いて作った。





タイトルのイケス。
P-4484.jpg P-4486.jpg

土曜日にイケス掃除を決行。
ポンプで水を抜いてデッキブラシで壁面擦って、
ゴミを洗い出して終了です。
書けば二行ですが行うとなると半日仕事。
今年は雨ばっか降っているので
水はじゃんじゃん出てるのですが、
その冷たい事(笑)。
池上げしてきた金魚ここに直で持ってくるの
無理かもって位冷たい。

雨ばかりのせいか架けて置いた葦簀のひもがボロボロ。
掃除しようと持ち上げたらグザグザになった。
なので新しいのを買ってきて架けた。
細かいゴミが浮いているのは新しい葦簀のグズかと。

とりあえずイケス掃除しておけば
後は水槽立ち上げるだけかな。

まぁ、稲刈り終わったらの話ですけど(笑)。





最後は花。
O-6394.jpg O-6402.jpg

O-6412.jpg O-6410.jpg

上が萩で下は不明。
だんだん撮れる花も無くなってきた。

と言う事で今日はこれにて。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR