稲刈り終了

2015/09/24 Thu

今日は曇り。
朝からどんよりした空。
当初の予報だと明日まで快晴だったはずなのですが、
何時の間にか今日は曇りで明日は雨だとか。
雨ばかり降ってもういらないって感じなのですけど・・・・。
とは言え、この連休で何とか稲刈りは終了。
とりあえず田んぼの心配しなくても良いだけ
気分的に楽になりました(笑)。





今日はその稲刈り収量の写真から。
何時も出している田んぼの稲刈り前と後。
O-6631.jpg C-6332.jpg

最終的には大分転んでしまいましたが、
根本からポッキリと折れているところが少ないのが救い。
なんとか端以外は手刈りせずコンバインで刈り取ることが出来た。
中央部手前側がぐちゃぐちゃですが、
ここを何度も通るので仕方ない。
機械で全部刈れたってだけで十分に良しとします。

とりあえず春からの田圃作業は子の連休で終了しました。
後は乾燥した後の籾の調整作業が待ってます。
それはこの週末かな。





稲架。
O-6752.jpg

稲刈り終了ってことで稲架に藁が掛かります。
縦紐とれている場所ありますが、
気にしないことにしてます(笑)。





ここからは何時ものような写真。
まずは朝靄スポット。
C-6265.jpg C-6283.jpg

同じ場所ですが、
日が出ているか否かで随分雰囲気違うかと。





朝露。
C-6324.jpg

C-6290.jpg

C-6294.jpg C-6296.jpg

上からススキ、猫じゃらし、アスパラガスに付いた朝露。
それぞれに違って同じ朝露で雰囲気違うかと。





蜘蛛。
C-6274.jpg C-6276.jpg

多分卵を守っているのだと。





蟻の巣。
O-6714.jpg O-6717.jpg

野池の畦。





畦豆。
O-6779.jpg

O-6774.jpg O-6777.jpg O-6781.jpg

稲が無くなったので、豆が目立ちます。
ここの所の暖かさで豆にも随分実が入ってきた。






どんぐり山栗。
O-6782.jpg O-6786.jpg O-6785.jpg

O-6798.jpg

上は同じ所に落ちてたどんぐりと山栗。
下は道路の上から落ちた山栗。
山栗は粒が小さいので拾う人があまりいない。
結果車に引かれることになる。





収穫物。
C-6251.jpg C-6256.jpg C-6260.jpg

左から豆と、サツマイモと、マコモダケ。





最後は金木犀。
C-6316.jpg C-6320.jpg

それではまた。

コメント

Secret

稲刈ご苦労さまでした

さば尾好きさんへ

ご無沙汰しています。
足許の悪い中、稲刈りご苦労さまでした。
あと少しで農作業も終わり、いよいよ玉さばですね!
きっと素晴らしい型付が現れるのではと思っています。
期待しています。頑張ってください。

Re: 稲刈ご苦労さまでした

けん玉さん、こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰してます。
やっと稲刈りが終りまして、今年分の百姓の出口が見えてきた気がします(笑)。

後は水槽セットして野池の池上げと一挙に行きたいところですが、
色々ありまして中々上手くいかないのが現状ですが、
そんなことも言ってられないので10月は言ったら
金魚三昧と行きたいと思ってます。

良い形付でましたら、ここでまた紹介するので
その際は現物見にでもまた遊びに来てください。
自分もけん玉さんの素晴らしい金魚見せていただきたいのですが、
中々時間が許しません。
そのうち是非宜しくお願い致します。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR