今日は花でも

2015/09/25 Fri

今日は雨のち曇り。
今は曇ってますが予報だとまたこの後雨だとか。

自分はなんとか連休を利用して稲刈り終わらせましたが、
当地は今稲刈りの真っ盛り。
折角連休で晴れたのに又雨では・・・。
明日も予報は良くないし、日曜も曇り困ったものです。





連休中は稲刈り三昧。
今朝は雨降りと来て、写真撮っている時が無い。
なので最近撮った花の写真で今日は行きます。
相変わらず名前の知らない花ばかりですが、
そこは笑って見てやって下さい(笑)。
まずは以前のリベンジから。
C-6168.jpg C-6174.jpg C-6183.jpg

C-6186.jpg C-6193.jpg C-6202.jpg

この形状というか形好きなのですが、
ピントが何処に会うか難しい。
コンデジの液晶だとバッチリに見えても
モニターで見ると辛いものが有ったりして・・・。
その中から良さげなものを。





ツリフネソウ。
C-6234.jpg C-6236.jpg C-6242.jpg C-6243.jpg

こちらも以前のリベンジ。
ここ暗い場所なので中々辛いのですが・・・。

ここではないのですが、
連休中にコンバインの調子を見に来てくれた農機具屋さんが、
こちらだとツリフネソウもただの雑草扱いですねぇ、と言ってた。
自分も邪魔なものは草刈り機で刈るし、除草剤も散布する。
なのでこんなの珍しくもないでしょって話したら、
場所によっては既に絶滅危惧種扱い受けているところも
あるのですよって言ってた。
やっぱり除草剤散布が原因なのだとか・・・。
保護するのか雑草とみなすのかは難しい問題です。






C-6179.jpg





C-6341.jpg C-6345.jpg





C-6347.jpg C-6349.jpg





C-6351.jpg C-6354.jpg





洋種山牛蒡。
C-6358.jpg C-6359.jpg

今回これだけ花じゃなくて実。
とは言っても食えない実ですけど。





O-6663.jpg O-6667.jpg O-6669.jpg





O-6805.jpg O-6807.jpg O-6809.jpg





最後は朝顔。
O-6812.jpg O-6815.jpg O-6819.jpg

今シーズン何とが紹介しましたが、
アサガオはこれが最後かな。

今日はこれにて。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR