今日も目についたものを撮ってみた

2015/09/28 Mon

今日は晴れ。
雲は多めですが、気持ちの様秋晴れって感じ。
気温も低すぎず高すぎず過ごし易い感じかな・・・。
毎日こんな風だと過ごし易いの二とか思いますが、
そう上手くはいきません(笑)。

秋分の日を過ぎ日中の時間が夜よりも短くなる。
暫く前までは5時半位に活動開始してましたが、
最近は五時半でも薄暗い。
四時半に目が覚めてもまだ真っ暗だし(笑)。
もう田圃も終わって水見も無いので金魚の餌くれのみ。
六時前に起きて餌の準備してから回っても十分間に合う。
その代わりゆっくり餌くれながら見てられませんけどね。





今日もタイトル通りその餌くれの途中で撮った写真から。
まずは何時もの朝靄スポット。
O-6997.jpg O-7001.jpg

これは今朝。
靄というより霧ですが、
これはこれで良い雰囲気かと。





餌くれの帰り。
O-7021.jpg

上と同じ場所ですが、
すこし霧が晴れて棚田が見える。





同じ場所で違う日二枚。
O-6841.jpg O-6867.jpg

こちらは靄のかかりが良くないバージョン。
やっぱり今朝のような感じの方が自分は好きです。





何時もの山と、棚田・棚池。
O-7032.jpg O-7040.jpg O-7035.jpg

空がすっかり秋モードに切り替わっている。
こちらの田んぼはまだ稲刈りしないようですが、
コンバインが行っているのでもうすぐって感じでしょうか。





こちらは夕焼け。
O-6956.jpg O-6971.jpg

両方とも昨日。
左は三才池の土手でたまたま木の切れ間に
太陽が沈んでいくところ。





夏の間紹介した田圃。
O-6865.jpg

日曜日の朝。
全日雨降ったのでどんなになっているか見に行った。
水たまりになってました(笑)。
稲刈り終わったので良いのですけど・・・。





蜘蛛の巣。
O-7041.jpg O-7043.jpg

稲の切株の脇に作られた蜘蛛の巣。
それに朝露が降りてこんな感じ。





ウドの実。
O-6940.jpg O-6943.jpg

何度も紹介したけど、やっと真っ黒になった。
これ一粒が種じゃなくてこの中にいくつもの小さい種が入っている。





アケビの実。
O-6946.jpg

どれ程美味しい訳じゃないけど、
これ見ると秋だって感じる。





椎茸。
O-6948.jpg

何時もなら一斉に出るはずなのですが、
三個だけ採れた。
というかもう少し遅いくらいですけど。





長ネギ。
O-6951.jpg

これは我が家産じゃなくて頂き物。
我が家からネギの苗持って行ったからと頂いた。
というか、我が家の物よりずっと立派。





最後は待宵草。
O-7059.jpg O-7056.jpg O-7050.jpg

たぶん間違ってないと思うけど、自信無し。

それでは、また。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR