野菜の様子

2015/10/05 Mon

今日は曇り。
朝は快晴になるのかなって位の
晴れだったのですが、だんだんと雲多めに。
まぁ、雨が降らないだけ良しとします。

それにしても朝晩の涼しくを通り越して寒くなってきたこと。
風の冷たさが夏の感じから秋の冷たさに変った。
朝の山廻りは今朝から一枚追加で着込んで出かけた。
それでも汗かかない。
随分涼しくというか寒くなったもんです(笑)。

それでも金魚たちの食欲はまだ落ちませんが、
今週末あたりから池上げ始めようと思うので、
週末に揚げる予定の池はそろそろ餌きりです。





タイトル通り最近の野菜の様子。
秋野菜がメインに切り替わりつつありますが、
春からずっと育ててまだ畑にいるのもあるし、色々です。
とりあえず秋野菜から。
野沢菜。
O-7099.jpg





カブ。
O-7103.jpg

虫に食われまくってますねぇ(笑)。





大根。
O-7104.jpg O-7106.jpg O-7108.jpg O-7110.jpg

四枚の写真少しづつ大きさが違う。
種類の違いだったり種を蒔いた日の違いだったり。





ホウレンソウ。
O-7112.jpg

同じ様に農薬使わなくても、
ホウレンソウは比較的虫には食われないかな。





白菜。
O-7114.jpg

こちらは虫よけのネットかけられてます。
それでも何処からか蝶々入っていたりしますけどね(笑)。





何かの芽。
O-6910.jpg O-6913.jpg

これだけだと何の種蒔いたのか分かりません。





ブロッコリー。
O-6919.jpg





キャベツ。
O-6896.jpg O-6897.jpg

こちらも植えられた時からずっとネットの中。
しかもキャベツに関してはネットの周りを厳重に覆ってあった。
なので虫には食われていません。
ブロッコリーとキャベツの葉っぱって同じようですが、
圧倒的にキャベツの方に虫がつく。
というか、モンシロチョウがキャベツが好きなのでしょう。





ニンニクとラッキョウ。
O-6922.jpg O-6925.jpg

左がニンニクで右がラッキョウかと。
もしかするとラッキョウではなく別のものかもしれませんが・・・。





南瓜。
O-6873.jpg

南瓜の収穫は終ったのですが、
採り残しが大きくなったようです。





サツマイモ。
O-6875.jpg

収獲中のサツマイモ。
一度に全部取っても大変なので順次、収穫。
と言っても殆ど直売所行なのですけど。





こんにゃく芋。
O-6881.jpg O-6883.jpg





落花生。
O-6888.jpg O-6889.jpg





ガーデン・ハックルベリー。
O-6899.jpg O-6902.jpg

やっと収穫出来る位まで熟してきた。





人参と牛蒡。
O-6903.jpg O-6906.jpg





ササゲ。
O-7119.jpg O-7121.jpg





長ネギ。
O-6928.jpg O-6930.jpg

途中まで調子良かった長ネギですが、
9月に入ってからの雨続きで何時の間にか不調。
収穫までに調子取り戻してくれるでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR