散財したけど準備完了

2015/10/07 Wed

今日は晴れ。
と言っても雲が多めですけど。
暑くもなく寒くもない今ごろはとっても過ごし易い。
もう少しすれば寒くなるのでしょうが・・・。





今日は週末の様子。
と言っても何時もの様に作業中の写真は無い。
ので文章のみ。

土曜日は農作業所仕様になっていた車庫の片付け。
当然おコメを扱っている間は水は厳禁。
後は作業しやすく広いスペースが作ってあるだけなのですが、
そこに水槽を越冬体制で置いて片付けてあって諸々の物を
又持ってくる。
書くと簡単ですが、全部セットするまでにはかなり時間かかります(笑)。

翌、日曜日は水槽に濾過槽セットして水を溜める。
これも書けば一行ですが(笑)、
五台全部セットして水溜めてだと一日仕事です。

それでも毎年のことなので、
何時もの事と言えばその通りです。
で、セット終わったのが下の写真。
O-7197.jpg

当然ながら金魚はまだです。
今週末から上げる予定。

で、散財した話の前に買った物。
P-4929.jpg

水中ポンプが二台。

毎シーズンが終わるとポンプも洗って車庫の二階で保管。
使う時に下ろしてセットして稼働するだけなのですが・・・。
一応水槽3台に予備も含めてポンプ4台持っている。
のですが、昨シーズン使っていた3台のうち二台が動かない。
通電している気配はあるけど、プロペラが回らない。
以前同じ症状で買った店に持って行ったら
新品買うのと同じくらい修理代かかると言われたのと同じ症状。
まぁ、連続運転しているのでへたりが早いのは仕方ないのかも・・・。
と言う事で、追加で一台購入することに。

今まで使っていたメーカーの物と一分間の抑揚量はほぼ同じもの。
ずっと使っていたメーカーの物よりかなりお安いので変えてみた。
連続使用も同じ様にできる仕様だし。

なのになぜ二台分箱が写っているかというと、
セットして水溜めてからポンプ回して水造りしている。
昨日の朝、車庫に行ったら異様な音が。
ポンプ止めたら音が止まるので音の原因は間違いなくポンプ。
仕方ないのでもう一台追加で買ってきた。
て事で水中ポンプ二台お買い上げです(笑)。

ついでに、笑える話。
今まで使っていたポンプの一分間の抑揚量80リットル。
今回買ってきたポンプが70リットル。
ポンプ以外ホースや濾過槽は去年から使っているものを
引き続き使用しているわけです。
新品のポンプ買ってきてホースに繋げて濾過槽に水揚げ開始。
順調に水が上がって来たので別な作業に・・・。
暫くしたら水の垂れる音が聞こえる。
今セットしたばかりの濾過槽から水が溢れてる・・・。
濾過槽の排水口に何か詰まっていたかと確認するけど
何も詰まっていないし、特に排水の邪魔になっているものも無い。
何でって思いながらポンプ再稼働。
暫くすると濾過槽から水が溢れそうになるので止める。
色々やったけど何度やっても同じ。
結論は今までのポンプより水が多く上がって来るから、
今ある排水口の径じゃ水を出し切れないと言う事。

今までのポンプより一分間あたり10リットル少ないはずですが、
新品の方が水を多く上げているって事のよう。
内径25ミリのホースで上がって来るものを
40ミリの塩ビで排水しきれないって何故って感じですが・・・。
駄目なものは仕方ない。
50ミリの塩ビに交換したら溢れることなく順調。

書くと簡単ですがここまでの作業かなり大変でしたよ・・・。
色々ありましたが、とりあえず水槽セットまでは完了。
次は金魚取りです。
その様子は来週以降って感じかな。






文章だけってのも何なので後は何時もの様に
朝の山廻りの途中で撮った写真。
三才池。
P-4818.jpg P-4824.jpg

池上げに備えて餌切中。
なのですが人が行けば餌貰えるかと寄って来る。
しかし、三才以上池って紹介しているはずなのに、
ほぼ当才しか見えないのは何故(笑)。





今朝の朝靄スポット。
P-4898.jpg P-4891.jpg

P-4912.jpg P-4922.jpg

上は日の出後すぐ位。
下は野池で作業してきたので、暫く後。
かなり雰囲気違うかと。





我が家の前のブナの林。
P-4930.jpg

これも今朝。
ちょっとだけ色づき始めた。





色付き始めた葉っぱ。
O-7224.jpg O-7310.jpg

とは言え、まだ部分的ですけど。





杉の蕾。
O-7235.jpg

これから来春花粉が飛ぶ。





アスパラガスの実。
O-7240.jpg





韮の種。
O-7244.jpg O-7246.jpg

正確には種じゃなくて実になるのか。
この中に黒い種が入っている。





イナゴ。
O-7260.jpg O-7262.jpg

何が良いのか野池の糸張りのための支柱には
至る所にイナゴがいる。
しかも朝だと体温下がっているらしく動かないし。





カマキリ。
O-7265.jpg O-7270.jpg

そのイナゴ狙いなのかは不明ですが・・・。
姿勢は崩しませんが、目はしっかりガンつけて来てます(笑)。





花を。
O-7320.jpg O-7323.jpg O-7327.jpg O-7318.jpg

P-4833.jpg P-4860.jpg

P-4838.jpg





最後は畦豆。
P-4828.jpg P-4827.jpg P-4830.jpg

これは太白。
良い感じで実が入ってきてます。
太白は我が家では枝豆では食べない。
皆さんが大豆って聞いた時に思い浮かべる
ベージュというかの豆です。

今日はこれにて。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR