遊びに行って来た

2015/10/15 Thu

今日は晴れ。
朝から良い天気だけど、朝は寒い(笑)。
すこし前は肌寒いと書いてましたが、
今は寒いです。
晴れても日中の最高気温もそんなに上がらなくなったし・・・。
金魚取りしたり農作業するには良い時期かも。

先週末から池上げをはじるている訳ですが、
池上げする少し前から金魚たちは餌切りします。
自分の場合は一週間程度。
と言う事で次の週末上げる予定の池は餌きり。
なのでもう朝の餌くれの為の山廻りも無い。
というか、残った野池は近場だけなのですけどね・・・。


で、今朝は金魚の選別。
なんの?って話ですが、当才です。
自分の立て様と形付は選別して残してありますが、
それ以外を選別したのです。
理由は明日が市場の開催日だから。
市場への出荷分と素白と依頼分を分けるのです。

朝五時半は寒いしまだ薄暗い。
それでも出勤前には終わらせねばならぬので、
仕方ない。
頑張って選別しましたが予定時間を20分オーバー。
急いで飯食って仕度しての朝でした。
その出荷の様子は又後日記事にします。





今日は前回の続きで連休の様子の後編。
月曜日の午前中は池上げして終了。
急いで昼食食べたら引き続き午前中取った分の選別。
ここまでが前回。

急いで選別したのには訳が有って
理由は簡単遊びに行きたいから(笑)。
電話して都合を聞いたら午後は大丈夫との事。
向かった先はブログでリンクもしていただいている、
つよ玉さん宅。
相変わらず曲がる場所を間違えて
通り越して引き返したけど、無事に到着。
挨拶もそこそこに今年上げた金魚たちを見せてもらった。

相変わらず凄い体型の玉さばだらけ。
しかも今年はキャリコも採られたとかで
色んな表現形態の子もいたし。
何時もの事ながら見ていて飽きない水槽です。

今年はどんなことをしてみたとか、
何を餌にやったらどんなだったとか同好の士とは
話が尽きない。
ここに書いてよいか分からないので
具体的なことは書きませんが
つよ玉さん色んな事にチャレンジしているっていうのが
自分の率直な感想。
良いと思った事は何でも自分に取り入れるって気概というか、
やる気というかは毎度のことながら凄いと思う。
自分はどちらかというと、チャレンジするというより、
今まであったことを、やってきたことを続けていくってことの方が
多いというか面倒だからいつも通りというか・・・(笑)。
其れじゃ駄目だと毎度思うのですが、
結局いつも同じことの繰り返しになっている。
反省せねばです。

つよ玉さんの所の写真は撮ってない。
というか、自分が撮るよりつよ玉さんのブログの写真の方が
ずっと綺麗だと思うので文章のみ。
造っているというか飼っている魚の方向性は
大分違う気もしますが、金魚好きなのは同じ。
今年はどんな魚作ったのかってやっぱり気になる。
と言う事で見せてもらいに行ってきました。
やっぱりつよ玉さん凄いですよ。

具体的に事は何も書かなかったような気もしますが、
色んな話で盛り上がってきたって報告です(笑)。





何も写真無いのも味気ないので、少しだけ。
朝日。
O-7386.jpg

朝日に照らされていたブナの木。
本当はもっと綺麗だったのですが・・・。
自分の腕だとこの程度(涙)。





椎茸。
O-7372.jpg O-7377.jpg

我が家のなめこの原木はもう終わったらしい。
何時もなら椎茸の前になめこが出るのですが、
今年は出ない。
椎茸は小さいのが出始めたので、
この後しばらく収穫できるかと。





バッタ。
O-7394.jpg

ブロッコリーの葉っぱに止まっていた。
今日は以上で。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR