野菜の様子

2015/10/23 Fri

今日も晴れ。
朝から気持ちの良い秋晴れです。

そんな中、今朝も早起きして出荷してきました。
先週もでしたが鯉出しに来る方の多いこと。
次から次に軽トラがやってきます。
先週も400舟を超えたけど、
今日も400行きそうだなとかって声が聞こえました。
当然ですが出荷が多い時は単価は低めです。
競わなくても他にも出荷があるから。
なので春出しと言って一冬越させて
春先の相場が良い時に出そうという方もいます。
自分も出来るならそうしたいですが、
如何せん冬場に金魚囲って置くところが有りません。
なので秋に出すしかないのです・・・。
まぁ、素赤囲っても仕方ありませんし(笑)。
そんなわけで暫くは金曜の朝は出荷です。





今日は金魚から離れて、
畑の野菜の様子でも。
夏野菜が終わって秋野菜にシフトしてきた。
もう自家産の大根も食べてる。
夏の間かけて作った芋や豆類も収穫期を迎えているし。
と言っても自分が作ったわけじゃないのですけど(笑)。
と言う事で、まずはキャベツから。
O-7392.jpg O-7389.jpg

少し前までは不織布被ってましたが、
蝶々も居なくなったしあらかたの収穫も終わったので、
むき出しのままです。





人参。
O-7482.jpg

先日掘ったけどまだ小さくて採れないとこぼしていた(笑)。
なのでもう暫くこのままかな。
隣の牛蒡は既に掘られてますけど。





ガーデン・ハックルベリー。
O-7485.jpg O-7487.jpg

こちらもやっと額が枯れて収穫できるようになって来た。
生食しても美味くないので、我が家ではヨーグルトソース専門です。





ブロッコリー。
O-7492.jpg O-7491.jpg

まだとっても小さいブロッコリー、
これって雪降りまでに間に合うのって感じですが。





カブ。
O-7519.jpg

無農薬なので虫に食われまくってます(笑)。





大根。
O-7520.jpg O-7521.jpg O-7524.jpg

今時期食べるものからもう暫く畑に居て漬ける用まで、
色んな品種が植えられている。





ホウレンソウ。
O-7525.jpg

こちらも虫食いだらけですねぇ。





小豆。
O-7596.jpg

ジャガイモの畝間に植えられていた小豆。
芋が採られたので今は広々してます。
小豆は莢が枯れてきたものから莢のみ収穫して干していく。





里芋。
O-7597.jpg O-7601.jpg

早生の里芋は既に収穫終了。
こちらは普通の品種でこれから。
秋というか9月が雨ばかりだったせいで
普通の方の里芋の出来は例年よりいいと言ってた。





韮の種。
O-7621.jpg 





食用菊。
O-7644.jpg O-7640.jpg





おまけの観賞用の菊。
O-7512.jpg O-7513.jpg O-7517.jpg

こうしてみれば食用も観賞用もたいして違いはない(笑)。
厳密に見れば全然違うのかもしれませんが・・・。





最後は収穫した山芋。
O-7549.jpg O-7551.jpg

本当はこれ長芋系統なのだとか。
それでも左はまだ細長いけど、右は当地で云う手芋のよう。
畑の下が硬くてずんぐりむっくりになった、かな(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR