収穫物など

2015/10/27 Tue

今日は晴れ。
朝から気持ちの良い快晴ですが、
予報だと今晩は雨だとか。
一雨ごとに気温が下がって行く気がします。
もうすぐ日中でも寒いと思う日が来るのかと思うと、
嫌になりますがそれが季節なので仕方ないのでしょう。





タイトルの写真に行く前に、
色付いてきた葉っぱを。
P-5027.jpg P-5037.jpg

同じ様な写真に見えますが、場所は違う。
木の種類は両方同じで多分漆。
野生のもみじがほとんどない当地では赤く色づく葉っぱって
漆くらいしか思いつかない。





ここからはタイトルの収穫物。
収穫途中の物も有りますが・・・。
その収穫途中の畦豆から。
O-7737.jpg

O-7804.jpg O-7806.jpg

P-5026.jpg

上は植えられている状態で葉っぱだけ捥いだもの。
中段は刈り取って稲架に掛けられるよう根本を結んだ状態。
左側に稲架が写っていますけど。
下は稲架に架かっている豆。

これで畦豆はみんな稲架に掛けたと言ってた。
後は畑に植えられている分と、奥の丹波の黒豆だけ。





ナメコ。
O-7780.jpg O-7786.jpg O-7789.jpg

今年は出ないので終わったと思っていたのですが、
少しだけ出てきた。
ただ、去年までのようなビッシリとは出ない。
我が家で味噌汁分て感じでしょうか。





長ネギ。
O-7829.jpg





人参と牛蒡。
P-5012_20151027130418c05.jpg P-5013.jpg

P-5016.jpg





ササゲ。
P-5040.jpg

ササゲは莢が赤らんで来たら捥ぎ取って収穫。
それをむかずに筵で天日干し。
完全に乾いたらサヤを向いてササゲになる。





ヤーコン。
P-5043.jpg





大根。
P-5051.jpg P-5054.jpg

左は直売所行。
右は我が家で自家用。





里芋。
P-5061.jpg P-5057.jpg P-5059.jpg

右二枚のような状態で土に埋まっている。
それをバラしたのが左側。
これを乾かしたら根っことか泥を落として収納。





小豆。
P-5062.jpg P-5064.jpg

小豆もササゲ同様莢が枯れたら収獲。
それを干して莢を向いたのが右。
藻の状態でもう少し色が濃くなるまで干して完成。





最後は無花果。
O-7681.jpg

この写真を撮った後何時の間にか無くなっていた(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR