久しぶりにお買い物で

2015/10/31 Sat

今日は雨が降ったり止んだり。
昨夜は一時激しく降りましたが、
朝からはそんなにひどい降りにはなってない。
この後金魚しなくてはいけないので、
出来れば晴れていてほしいところですが・・・。
ただ、明日の品評会はそんなに天気悪くないらしい。
折角なので明日こそは降らないでいてもらいたいものですが。
明日は出品もしますし販売もさせていただく予定。
色んな方に会えるの楽しみにしたいと思います。
会場で見たら気軽に声かけてやってください。





今日は久しぶりに最近買った物を紹介してみます。
と言っても金魚関連用の物ばかりですが(笑)。

まずは吊網。
P-4948_20151019125724041.jpg P-4945.jpg

いきなり使用中の写真ですが・・・。
こんな企画をするつもりもなかったので使用前の写真が無い(笑)。

前回、洗濯して干してあるやつを紹介しましたが、
あれは産卵用の目の細かいやつでサイズは2×3メートル。

上のは目の粗いタイプで2×2メートル。
目の粗いタイプだと水の通りは良いのですが、
金魚が擦れやすいと一長一短あります。
1×1のもう少し目の細かい
産卵用じゃないタイプも使ってますが、
そっちの細かさの方が良かったかも。
と言っても買って使った後じゃどうしようも有りませんが(笑)。





エアーポンプ。
O-7839.jpg O-7842.jpg

ダイアフラムブロワの中古品です。
ヤフオクで格安でゲットしました。

越冬時は車庫と玄関の各一台で足りる。
夏場は家の側の野池のみ必要に応じてエアレーションする。
秋はそれにプラスでイケスのエアーも必要になる。
今までは重ならないようにして、エアーポンプ三台で回してた。
それが今年は全部必要になって4台要る。
一応エアーポンプの予備もあるのでそれを出してきたのですが、
通電はして音はするしエアーの出口からはかすかに風が出ている気がする。
のですが、エアーチューブ付けてストーン付けると泡が出ない。
暫く使っていなかったので、と言うか、かなり使ってないかも(笑)。
壊れたらしい。
詳しい形なら分解して修理とかするのでしょうが自分には無理。
というか、古くなりすぎてねじも錆びついてますし。

と言う事で玄関水槽は去年買った水槽用のポンプを使いましたが、
こちらもダイアフラム替えないとエアーの出が今一。
とりあえず急場はそれで凌いで、
野池のエアーポンプが終了したので今はそれが稼働中。

なのですが来年以降も同じことが起きる。
と言う事で浄化槽用の野外使用できるタイプの
エアーポンプをヤフオクで物色してた。
当初は40か60ℓくらいの使い勝手の良いものを探したのですが、
皆さん考えることは同じの様で結構値上がりする。

そんな時に上のポンプを発見。
野池で使うなら容量大きくても歓迎だしと言う事でポチッと。
そしたらたいして値上がりすることなく落札できた。
という訳で上の写真です。

このサイズだと水槽で使うのは考えないので、
来年の夏まで待機ですけど・・・。





高透明の二重袋。
O-7740.jpg O-7741.jpg

市場に出荷する専用の袋。
普段の輸送には同サイズでもう少し厚いものを使用。
その方が若干安い。
市場に出荷する時はこれが規定なので何時もこれです。
これで8000円強する。
それがダブルなので一組160円強と酸素代がかかります。





箱。
O-7767.jpg

こちらは金魚送る時に使う箱、と言っても錦鯉用ですけど(笑)。
上の袋を送るにの調度良いサイズ。
もう少し小さいサイズの箱も常備している。
この箱かなりの厚手でしっかりしているので丈夫です。
ガムテープは粘着力さえ強くてキチンと貼れれば良いので、
高いものは買いませんが箱は高くてもしっかりしたもの使います。

余談ですが、色んなブログ読ませていただいたていると、
個人間で金魚のやり取りをする際に送るのに大変という記述を見る。
金魚と書けないので水草で送るとか・・・。
当地は錦鯉の輸送が頻繁なせいでしょうけど、
金魚と書いても普通に受け取ってもらえる。
そこら辺は土地柄でしょうか。





ライト。
O-7844.jpg O-7848.jpg

LEDの懐中電灯とスポットライト。
懐中電灯は夜水見に行くのに明るいものが欲しくて買った。
スポットライトは二才水槽の補助用にと思って買ったのですが、
期待したほど明るくなくて水槽の補助には使えない。
明るめの懐中電灯といてでも使います(笑)。





最後は2.5インチのポータブルハードディスク。
O-7680.jpg

今まで使っていたものがいっぱいになったので追加で購入。
容量は1T。
ブログやら何やらに撮った写真のバックアップに使います。
と言ってもパソコンのバックアップやら何やらで
なんでもアリなのですけど(笑)。

さて、午後からは明日の出品魚選んだり、
ご依頼分の金魚を出荷したり。
後明日の販売分を選んだりと忙しくなりそうですが、
今回はあんまりこれ連れて行こうってピンとくる魚が居ない。
如何し様って感じです(笑)。

それでは明日。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR