池上げ終了

2015/11/04 Wed

今日は晴れ。
朝から快晴。
気持ちの良い青空が広がっている。





のですが、昨日の朝は起きたら雨降り。
しかもかなりの良い降り。
でも昨日の休みを利用して田んぼの代かきと
最後の一枚の池上げの予定。
野池の水を出してその水利用して代かきするつもりでいたのですが、
朝起きたら田圃はすでに満タン(笑)。
代かきするには既に多すぎるほどの水。
でも朝から野池も水を出さないと午後から池上げ出来ない。
と言う事で田んぼの水を捨てながらその田ぼに野池の水を出す。
当然田んぼの水は減りません(笑)。
でも仕方ない。
朝一から代かきの予定でしたが、
暫く時間をおいて水が抜けてから・・・。
おかげで代かき始める頃には雨が小降りにはなりましたけど。
上下カッパ着てトラクター乗りましたが、寒かったこと。
こんな時キャビン付きのトラクターって羨ましいなって思います(笑)。
とは言え、やっているうちにだんだん晴れてきた。

代かき終わったら午後からの池上げの準備。
ここまでで午前の部終了。





ここからは写真。
池上げの作業中の写真は相変わらず無いので、
今朝の様子からです。
何時もの山と棚田・棚池。
O-7962.jpg O-8005.jpg

O-8003.jpg

山の写真、左はまだ朝焼けが残っている。
棚田・棚池は逆にまだ暗く感じる。





ブナ林。
O-8017.jpg

こちらも大分色付いてきました。





桜の木。
O-7949.jpg





田んぼ。
O-7943.jpg

昨日作業した田圃。





朝靄スポット。
O-7966.jpg O-7971.jpg O-7974.jpg

O-7976.jpg O-7980.jpg O-7989.jpg

今朝本当は昨日池上げした野池の糸外しをするつもりだった。
ですが、外に出ると何時もの場所に靄が・・・。
ってことで糸外しは明日に回して写真撮りに行くことに。
で撮って来たのが上の写真。

人がいっぱいいるなって思ったらカメラマンさん観光バスで来てました。
今日は良い日に当たったのでは。





気分的にはもう金魚取りは終わった感があるのでしたが、
実はまだ池の脇の一番小さな野池が残っている。
先週の出荷前までこの池に吊り網張っていいたので・・・。
ここは入っている数も少ないし、
時間もかからないので気は楽。
とは言え上げないと終わらない(笑)。

と言う事で、昨日の午後から最後の池上げ。
水槽に入れた魚たち。
まずは当才。
O-7858_20151104134322ce3.jpg O-7859.jpg O-7860.jpg

O-7864.jpg O-7869.jpg O-7872.jpg

そんなに遅い時間な訳じゃないけど、
薄暗いので写真がブレブレです。
当才は上に写っている分だけ立て様に確保。
後は市場かな(笑)。

ここの当才のデカくなっていたこと。
代わりに形の良いのはそんなにいなかったけど。
玉もかなり良かったし。
水見で分かっていたのでこんなもん、って感じ。





二才も混ぜて。
O-7932.jpg O-7935.jpg

一匹だけデカイのいますが、上の当才に二才を追加。
さば尾系だけど形の良いのが多い。
二才を30匹チョイ拾って水槽に収容。
これで水槽に入れる分は全部終了。





チョットだけ撮ってみた。
O-7882.jpg O-7886.jpg O-7889.jpg

O-7894.jpg O-7897.jpg O-7899.jpg

O-7904.jpg O-7905.jpg O-7910.jpg

O-7914.jpg O-7915.jpg O-7916.jpg

O-7919.jpg O-7920.jpg O-7923.jpg

O-7924.jpg O-7928.jpg O-7931.jpg

上からランダムに拾って撮ってみましたが、
結構綺麗かと。

と言う事で今シーズンの野池飼育終了です。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR