今シーズンの越冬体制

2015/11/06 Fri

今日は曇りのち晴れ。
午前中は曇ってましたが、
お昼頃から晴れて来た。
でもこの晴れも続きも今日までらしい。
明日は曇りでその後は暫く雨の日が続く予報です。

先日の朝糸外ししようと思っていたのですが、
写真撮りに行ったと書いた。
結局昨日もさぼって今朝は市場の準備。
後が控えていないと思うとどうしてもさぼってしまう(笑)。
この週末で糸外しもネット片づけもそれ用の杭片づけも、
後は夏の間中あっちこっちと引っ張ったホースも
纏めてみんな片づけてしまわないといけない。
出来れば野池のヘドロ出しもしたいし・・・。
やりたいことやらなくてはいけないことまだ残っているのですが、
気分的には全部あげたので今シーズンは終わっている(笑)。
もう面倒なことはやりたくないのですが・・・。
そんな訳にはいきません。





先日の最後の池上げが終って、
これで越冬水槽に収容する奴らも
すべて入った事になります。
最初に入れたやつから見ると既に一か月近くたっている。
全部入れてから消毒とか思っていたので
それもまだ済んでいなかったりする。
もう一度目の水替えもしなければいけない状況だったり、
色々有りますが・・・。
とりあえず全部そろったと言う事で
あらためて今シーズンの様子を紹介。
と言っても使う水槽とかは例年と同じです。
出来るならもう一本FRP増やしたいですが、
もう車庫内に置く場所が無い(笑)。

まずは親水槽。
5-0144.jpg 5-0155.jpg 5-0159.jpg

基本三才以上が入ってます。
二才も数匹。
上の写真だとそんなに込み合って見えないかもしれませんが、
相変わらずの檄混み水槽です。

さっき気付いたのですが、
今日の写真撮る時エアー止めるの忘れた(笑)。
なのでどれみてもハッキリ写っているの無い。





三才以上水槽。
5-0106.jpg 5-0109.jpg 5-0111.jpg

以前も紹介しましたが、
今シーズンは三才以上の上がりがよろしく無い。
全然込み合わないというかスカスカ。
自分的には全く面白くないので、
上りの良かった当才入れた。
なので何水槽かよく分らない状況になってます。





二才水槽。
5-0125.jpg 5-0129.jpg 5-0137.jpg

ここは二才だけしか入っていない。
例年に比べるとここも込み合ってない。
本来ならこれ位が調度良いのかもしれませんが・・・。





当才、大サイズ。
5-0170.jpg 5-0173.jpg 5-0177.jpg





当才、小サイズ。
5-0198.jpg 5-0205.jpg 5-0206.jpg

当才水槽は玄関に設置。
入れた当時充血して驚かせましたが、
今は何事もなかったように復活してます。

この二本上下に組んであるのですが、
下の小サイズの濾過槽掃除する時の狭い事。
上部濾過からやっとの思いで濾材とウールを取り出す。
何故か入れるのはそれ程苦じゃないけど。

今シーズンもこんな感じで越冬させます。
その時々の様子をこれから春までは
紹介していくことになるかと。





困っていること。
5-0181.jpg

当才大サイズ。
上の写真でもかなり来てますが、
こうして角側狙って撮るともっと酷い。
玄関の表側というか陽が当たる側。
コケで緑色。
金魚的にはコケがあろうが無かろうが
たぶんそんなに関係ない。
でも飼う側というか見る側は大いに問題ある訳で。
次の水替え時に苔落としもしなくては。





最後、おまけ。
5-0229.jpg 5-0232.jpg 5-0234.jpg

5-0240.jpg 5-0249.jpg 5-0251.jpg

水槽のしかもエアーレーションされた水槽の写真で
金魚の様子もよく分らないじゃ、と言う事で。
かといってこちらも苔で
よく見えないことに変りはないのですけど。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR