週末の出来事 その二 水替え

2015/11/10 Tue

今日も雨降り。
昨日と同じような感じでシトシト。
予報だと午後からは上がる予定なのですが・・・。
まだ止みそうにありません。
どうせ冬になれば雪続きになる訳で、
せめて今の時期位晴れて欲しいですけど・・・。
難しいですねぇ(笑)。





昨日に引き続き週末にやったこと。
今日は水替えの様子。
とは言っても水替えは何度も紹介しているので、サラット。
今シーズン一度目の水替えです。

まずは水を抜いて。
O-8108.jpg

二才水槽、三分の一位の水を抜く。

水抜き用のポンプ。
O-8100.jpg

これ使うと2・300リットルならあっという間。





水入れ。
O-8129.jpg O-8102.jpg

二才水槽と親水槽に抜いた分の水を足してる。
ポンプだと抜くのはあっという間ですが、
足すには時間がかかる。

浄水器。
O-8112.jpg
 
写真ブレブレですが(笑)。
水道からホースを引いて浄水器に通して、
後は水槽に入れるだけ。

個人的には浄水器を通して
水をろ過する必要なんてないと思っている。
水道水をタンクにためてハイポで塩素抜きすれば十分。
なのですが、水槽増やしたらその分の水を溜めるタンクが無い。
同じタンクに貯めて水槽入れてを以前は繰り返しましたが、
それは流石に面倒臭いし時間もかかる。
と言う事で浄水器使ってます(笑)。





次は当才水槽。
O-8149.jpg O-8150.jpg O-8155.jpg

水抜いたところ。
こちらも同じ様に後は水を足すだけ。
その前に壁面の掃除があった。
まだ本格的にこびりついている訳じゃないので、
メラミンスポンジで軽くこすれば簡単に取れる。
で、水を追加して終了。

まだ水がそんなに冷たくないので、
コケ掃除も楽なものです。
これが冬場だと掃除よりも冷たさで大変ですが。


  


ここからは水を溜めた写真。
三才水槽。
O-8118.jpg O-8105.jpg 

上の親と二才・当才は日曜日にやりましたが、
これだけ土曜日に水替え済ませてた。
日曜日にはビカビカに水出来てた。
相変わらずエアー止めるの忘れてますが・・・。
水の雰囲気は伝わるかと。

なのに月曜の朝水槽覗いたら白濁してる。
水温高いのと水が変わったせいで雄が放精したようです。
やってくれます(笑)。




親水槽。
7-2477.jpg 7-2479.jpg 7-2513.jpg

これは昨日の夜。
忘れずにエアー止めました。
水も良い感じかと。





三才水槽。
7-2625.jpg 7-2630_2015111013071627a.jpg 7-2566.jpg

濁りが取れなくて頭来たので
とあるものを投入したので尚更白濁してます。
数日もすれば綺麗になるはず。





二才水槽。
7-2656.jpg 7-2661.jpg 7-2664.jpg

こちらも良い感じ。





当才水槽。
7-2707.jpg 7-2724.jpg 7-2701.jpg

7-2749.jpg 7-2750.jpg 7-2757.jpg

上が大サイズで下が小。
こちらは下の小サイズの方が少し濁っている。
多分こちらは餌のやり過ぎ・・・かも(笑)。





チョットだけ金魚の写真。
7-2484.jpg 7-2491.jpg 7-2502.jpg

7-2519.jpg 7-2542.jpg

親水槽組。





7-2576.jpg 7-2606.jpg 7-2612.jpg

三才水槽から。






7-2640.jpg 7-2649.jpg 7-2669.jpg

二才水槽。

今の時期は水も冷たくないし、
水替えには楽です。
雪が降る前に濾過槽も一度掃除しとけば
後が楽になるのですが・・・。
出来るかな。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR