野菜とか色々で

2015/11/16 Mon

今日は晴れ。
朝から晴れてますが、気温は低い。
温かいのが良いのですけど・・・。
秋も深まってきて晴天も続かない。
晴れては降ってを繰り返してます。

週末は夏の後片付け。
あちこちに散らかしたというか、
水をまわすために使ったホースがそのまま。
野池に引っ張ったり込んだり田圃に引っ張ったり込んで、
雪が降る前の準備。
それが終ったらイケスでエアーポンプ動かすために
引いていた電線の撤去。
毎年ドラム買うぞと思いながら、買わない(笑)。
なので今年も手で巻き取りながら。
100メートル日本は結構つかれる。
とりあえずやろうと思っていたことは終わらせた。
出来れば昨日は晴れて欲しかったのですが、
降ったのでカッパ着ての作業。
疲れるし、蒸れるしでした。





週末は雨降りで写真撮れなかったので、
今朝撮った写真を紹介。
何時もの山から。
P-5129.jpg

上の方の木の葉はもう落ちてる。





我が家の前のブナ林。
P-5130.jpg

こちらの葉っぱも残り少し。





道路脇。
P-5105.jpg

ブナの葉っぱが吹き溜まっている。





柿の木。
P-5120.jpg

よそ様の木なのですが葉は略落ちてる。
もう少しして熟れて来たら鳥の餌かと・・・。





シロツメグサ。
P-5109.jpg

夏の暑い時は元気ありませんでしたが、
秋になって気温下がってきたらまた復活してきた。





ジョロウグモ。
P-5123.jpg P-5125.jpg

一生懸命巣作りしてましたが、
もう巣にかかる虫もいないかと。





ここから野菜。
まずは野沢菜。
P-5067.jpg





カブ。
P-5069.jpg P-5068.jpg





大根。
P-5071.jpg P-5072.jpg P-5076.jpg

左の畝からは抜いて食べたり、直売所で売ったり。
中央は越冬用の大根で右は漬物用。





白菜。
P-5078.jpg





茄子。
P-5081.jpg P-5082.jpg

秋の収穫用に植えられてた茄子。
これももう終わり。
いくらなっても気温が上がらないから太らない。





薹菜。
P-5111.jpg

春早く雪が消える田圃の畦に植えられてた。





長ネギ。
P-5088.jpg

取って来たけど干せないらしい。
この天気で干したら越冬用に備蓄。





最後はやっぱり金魚。
親水槽。
P-5091.jpg





二才。
P-5099.jpg





三才。
P-5094.jpg P-5103.jpg

同じ様に餌やってるのに、
三才水槽だけ何故にごらない。
この辺は毎年やっていても分かりません。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR