もうすぐ冬

2015/12/07 Mon

今日は晴れ。
朝から気持ちの良い快晴。
それでももう気温は上がりませんが・・・。

先週もそうでしたが休みは晴れない(笑)。
どうせ晴れるなら週末の休み時に晴れて欲しいのですが・・・。
とは言え、昨日日曜の午後からは曇り。
その時撮った写真を今日は紹介。

その前に。
写真は有りませんが、
土曜日は二週間ぶりの水替え。
雨降りの中、山笠被って水替えしました。
前回の水替え時に濾過槽は洗っているので、
今回は水替えのみ。
なので内容は楽。
水槽に水が溜まるの待っている間が暇だけど・・・。
後はアクリル水槽の壁面の苔落としが冷たいくらい。
とは言え冬場じゃないのでまだましですが。
次の水替え時かその前の今週末でも
水作のウール洗いでもしようかな。
因みに金魚たちはすこぶる元気です(笑)。





ここからは写真。
まずは何時もの山と棚田・棚池。
P-5224.jpg P-5219.jpg

山の側面に金曜日に降った霙が少し残ってます。
今年は初雪がまだ降らない。
なのでススキがまだ倒れていない。





こちらも何時もの朝靄スポット。
P-5262.jpg

と言っても夕方ですけど。
鯉上げも終わって既に野池は水が溜められている。
田んぼも水が張られてます。





雪をかぶった山。
P-5259.jpg P-5266.jpg

朝靄スポットから見える遠くの山。
こちらはもう雪かなり積もってます。





我が家の野池。
P-5265.jpg P-5162.jpg P-5233.jpg

春に水が有るところは水溜めませんが、
無い所や色んな事情があるところは、
秋の池上げが終わった後水を溜めてしまう。
左から、今年の三才池、混合池、二才池。





二才池の周り。
P-5235.jpg P-5238.jpg P-5239.jpg P-5241.jpg

左から、落葉したブナ林。
ブナの落ち葉に埋まったきのこの原木。
羊歯の葉。
右はショウジョウバカマの葉っぱ。





混合池の土手。
P-5169.jpg

他の草はみんな枯れていきますけど、
シロツメグサだけは青々してる。





田んぼ。
P-51671.jpg

混合池の隣の田んぼ。
秋に代かきまでした場所。
水に空が写っているので池と言われればそんな感じ。





今年の親池。
P-5207.jpg P-5208.jpg P-5209.jpg

こちらは水を入れずに越冬する池。
秋に池の周りの掃除したのでそれなりに綺麗かと。
中央と右は食われたタニシ。
水が無くなったので獣が池の中のタニシ探しをしたらしい。





ケンポの実。
P-5174.jpg P-5177.jpg P-5178.jpg

我が家のイケスの上にケンポと当地でよばれる木がある。
その実。
黒い所と茶色なところがある。
茶色のところは齧ると結構甘い。
子供の頃は遊びで齧った。

この木があるので金魚がいる間は葦簀をかけてる。
この実がかなり落ちて邪魔。
でも我が家の木じゃないので勝手に切れない。
池にかけてた葦簀外したので池にもかなり落ちてました。
それにケンポの木は折れやすい。
枝も結構落ちてました。






P-5172.jpg





クレソン。
P-5170.jpg

田んぼに生えてる。





もう一つクレソン。
P-5189.jpg P-5190.jpg

こちらは別の場所。
左は収穫前で、右は収穫後。





冬菜。
P-5184.jpg

来春用の冬菜。





柿の木。
P-5181.jpg





落ち葉炊き。
P-5199.jpg





多分藤蔓
P-5218.jpg

もしかしたら藤じゃなくて葛かも。





何かの葉。
P-5229.jpg

まだ落葉してなかった数少ない葉っぱ。





除雪車。
P-5275.jpg

スキー場の除雪車。
既にスタンバイしてました。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR