畑の様子

2015/12/10 Thu

今日は曇り。
朝から終日の曇り空。
何時降ってもおかしくないような空してましたが、
結局一日持ちました。
これで月曜からの4連続。
この時期これだけ降らない日が続けば御の字かと。
まぁ、この晴れ間も今夜限り、明日には雨のようですが・・・。





もう、畑は終わり。
例年なら初雪も降って畑の出入りも終わっている。
それが今年は初雪も降らない。

なので今どんなかってことで最近の畑の様子です。
と言っても収獲するものはして、
後は放置して春を待つものが殆ど。
と言っても春には畑にトラクターで
漉き込んでしまうのですが(笑)・・・。

早速写真です。
ガーデン・ハックルベリー。
P-5245.jpg P-5244.jpg

何故かこいつら今年は完熟しない。
去年の今ごろはもう全部収穫し終わってた。
ガクが枯れないと無毒化されないのだとか・・・。
色んな方のブログ拝見していると、
これ位なら収穫されているみたいですけど。
と言う事でまだ大量に残っているハックルベリー。
どうするのでしょうか・・・。





キャベツ。
P-5246.jpg

と言っても収穫した脇芽ですけど。





水菜。
P-5248.jpg

こちらもまだ大量に残ってますが、
そんなに食わないので減りが遅い。
かといって大根の様に
取って保存という訳にはいかないし。





20日大根。
P-5250.jpg





ブロッコリー。
P-5251.jpg P-5252.jpg

こちらも脇芽。
これくらいに成れば一口サイズ。
量さえあれば一食分くらいにはなる。





ニンニク。
P-5253.jpg

これは来春の収穫用。
我が家の畑で今時期来春用ってそんなにないのです。





大根。
P-5255.jpg

遅く植えた大根らしい。
どうするのでしょう。





冬菜。
P-5277.jpg

これも来春用。





大根。
P-5279.jpg P-5281.jpg

越冬用の大根の収穫は終わっている。
これは多分雪大根にしようとしたものかと。
一度雪に合わせてから収穫すると
甘みが増すと言われてます。
大根に甘みなんてあるのかって感じですけどね・・・。





白菜。
P-5282.jpg P-5284.jpg

こちらも越冬用の収穫は終わっているので、
このままかな。
来春の薹を食べることになるかな。





最後は柿の実。
P-5258.jpg

畑の脇に落ちてた。
側に柿の木も無い場所なので、
カラスが落として行ってモノかな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR