給餌の様子と積もった初雪

2015/12/18 Fri

今日は雪のち曇り。
朝は雪が降ってましたが、
午前中のうちにやんで、その後曇り。
予報だと雨だと言ってましたが、
とりあえず降っていない。

今朝は今シーズン初の早朝除雪。
暫く前までは夏の癖で早起きしてましたが、
最近は起きるのすっかり遅くなった(笑)。
昨夜から降っていたので
今朝は早起きして除雪のつもりで寝付きましたが、
起きたのは何時もの時間。
慌てて機械動かしてきた(笑)。

ただ、予報だと昨日の夜から雪になるはずだった。
それが昨日朝起きたら既に白い。
そこから昨日は終日止まずに降ったらしく、
自分が帰る時は除雪車が出動した跡が有った。
当然、今朝も出動されてましたけど・・・。
因みに昨日の降り始めから
今朝までの積雪量は50~60センチ位かと。
待ってたわけではありませんが、
やっと冬が来たって実感します(笑)。
そういえば去年の今頃は既に2メーターくらいの積雪あったのだとか、
お正月前にかなり積もった覚えはありますが、
そんなだったとは・・・。





そんな初雪の様子から。
昨日の朝。
P-5300.jpg P-5302.jpg

今朝。
P-5311.jpg P-5313.jpg

ブナの木はそんなに変わりはありませんが、
その下の法面の様子は大分違うかと。

とは言え、明日からは待てた暫く雪マークないので
上手くいけば消えるかなと思っているのですけど、ね。





ここからは給餌の様子。
暫く前から餌は週一回に絞った。
雪が降らなかったせいで水温はまだ比較的高め維持でしたが、
餌をやって調子崩すことが有っても
餌やらないで調子崩すことは無いので、
餌くれダンスはみて見ぬふりしてました(笑)。
水温があると動くので当才は弱冠背肉が落ちるかもしれませんが、
それは春になったらなんとかすることにして(笑)。

まずは餌前の様子。
三才。
5-0254.jpg 5-0256.jpg

親。
5-0260.jpg 5-0264.jpg

二才。
5-0266.jpg 5-0268.jpg

電気付けて水槽の蓋開けると餌貰えると思って騒ぎ始める。





食事中。
三才。
5-0280.jpg 5-0283.jpg 5-0288.jpg

5-0289.jpg 5-0290.jpg

親。
5-0297.jpg 5-0303.jpg 5-0310.jpg

二才。
5-0271.jpg 5-0274.jpg

見て分かるように親水槽は凄まじい(笑)。
この時も少し離れた場所からズームで撮ってる。
近付くと水かけられる。





食事後。
三才。
5-0344.jpg 5-0346.jpg

親。
5-0368.jpg 5-0375.jpg

二才。
5-0332.jpg 5-0338.jpg

まだ少し残ってますが、最初の勢いはない。
とりあえず一段落ついた感じ。
この後、沈みをやって週一回の餌タイムは終了。

週一回しかやらないので、
やる時は結構多めに上げます。

コメント

Secret

さば尾好きさん

おはようございます。
山古志も冬景色ですね。
金魚、群れているわりに水が綺麗ですね。
うちは、最近、水が安定しなくて、参っています。室内なので、中途半端に水温が高いのも良くないのでしょうね。

kingyoman13GT

Re: タイトルなし

kingyoman13GTさん、こんにちは。
ご無沙汰してます、品評会以来でしょうか・・・。

当地もついに雪景色でして、周りが雪に埋もれると吹く風も俄然冷たくなります。
ついでに車庫と玄関の水槽の水温も一気に低くなります。

水は大分安定してきた感が有ります。
当才と二・三才の水槽はすっかり出来上がってますが、
親水槽だけが一時出来上がったにもかかわらず最近また濁ってます。

まぁ、餌やっているので仕方ないことだとは思いますが・・・。
以前も本文に書きましたが、
適度な餌と適度な換水と定期的な濾過のメンテさえすれば、
水は待っていれば出来上がるのですが、
自分の様に過度の餌等で水を汚さなければ(笑)。
落さないようお互い気を付けましょう。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR