初雪後の様子

2015/12/21 Mon

今日は曇りのち雨。
予報通りなのですが予報だと雨は午後からだったのに、
お昼前には降り出してきた。
まぁ、大降りしていないので良いのですけど・・・。

雪も降ったしで、週末になってもすることが無い(笑)。
土曜日は屋根から落ちた雪を除雪車で片付け。
と言ってもまだそんなに積もっている訳でないので、
小一時間で終わり。
で、午前中はまったり過ごして、午後から車庫の水替え。
これも定期の換水のみなので楽なもの。
水槽に水溜まるのを待っているのが寒いけど・・・(笑)。
で、日曜の午前中に玄関の水替えして終わり。
後は特にすることも無く・・・。

なのですが、ひとつだけ気になることがあり。
車庫の親水槽の水中ポンプの流量が落ちているような・・・。
前週、つよ玉さん来ている時にそういえば濾過槽掃除した時に
ポンプのストレーナーのゴミ取りするの忘れてたことに気付いた。
早速、ゴミ取ったのですが何となく水の流れが良くないような。
で、水替え時に水槽の水量を減らしたときに再確認のつもりでいた。
結果、やっぱり何時もより水量が落ちてる。
しばらく様子見ようかとも思いましたが、もうすぐお正月。
大体にしてよくない事は、起きて欲しくない時に起きるもの(笑)。
という今までの経験をもとにして止まる前にポンプ交換することに。

と言う事で、日曜日はポンプ買ってきて交換しました。
結局今シーズン車庫の水槽全部新しいポンプに交換したことになる。
必需品なのでこればっかりは仕方ないのですけど・・・。
それでも財布にやさしくありません(笑)。
交換したポンプは以前載せたものと同じなので写真はなしで。





ここからはタイトルの写真。
まずは何時もの山と棚田・棚池。
P-5353.jpg P-5355.jpg

何時もと違う場所で棚田・棚池写真撮ったら、
コンデジの広角端いっぱいだと右の様に山も棚田も両方入る。





車庫の前の道。
P-5358.jpg

日曜の午後。
大分雪も消えて道路脇にドーザーが
残して言った物が写っているかと。





家の脇の田んぼ。
P-5360.jpg P-5364.jpg

雪が表面覆っています。
右は道路の雪をドーザーが落とした後。





混合池。
P-5366.jpg

こちらも雪に覆われているので田ぼと区別がつかないかと(笑)。





イケスとクレソン。
P-5368.jpg P-5374.jpg

上の混合池にも写っていますが。
近くまで行くの大変なのでズームで撮ってます。

右は池の脇のクレソン。
雪にあっても青いままです。





道路脇の羊歯。
P-5362.jpg

こちらも青い。





大根堀の後。
P-5334.jpg P-5349.jpg

右は捨てられた大根の葉。





月。
P-5338.jpg P-5339.jpg

コンデジのデジタルズームを使って。
三脚付けてブレを抑えればもっと綺麗にとれるはず。
今度挑戦してみようかな・・・。





最後は桜。
P-5317.jpg P-5319.jpg P-5320.jpg

P-5329.jpg P-5356.jpg

初雪と桜の写真も珍しいかな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR