困ってます

2016/01/08 Fri

今日は雪のち曇り時々小雨降り。
もっと終日雪降りになると思っていたのに・・・。
ちょっと予報と違う。

雪が降らないのは助かりますが、
こうも降らないと百姓はまたいらぬ心配となる。
田植え後に水が無くて困ったことになるのではないか、なんて。
今から心配してもどうしようもないのですけどね(笑)。
ただ、スキー場関係と除雪屋さん関係は大変らしい・・・。
降るとき降って落ちるところにお金が落ちてくれないと、
地域経済的にはよろしくない。
これもいらぬ心配といえばその通りですが。





ブログの更新がしばらく止まってしまいました。
理由は簡単パソコン変えたから(笑)。
普段使いのノートはしばらく前に10に切り替えてた。
で、10にも慣れてきたようなので、
メインのデスクトップもようやくXPに見切りをつけ交換した。
それが正月明けのこと。

久しく新しいパソコンのセットアップなんてやってない。
しかも以前使っていたパソコンから数えてOSで四世代ぶり。
そりゃあ違って当然だという話ですが、
まぁ、慣れない(笑)。
少しづつ以前の環境に近づけていますが、
OSが違ったりソフトのバージョンが違ったりで、
ほとんど同じなのに微妙に何かが違う、
この何とも言えない違和感。
IMEに入っていた辞書を引き継ぐの忘れたので、
変換も思うようにいかないし、
お気に入りもついでに忘れたしで、
日々困っております。
長年使っているとそれから離れたときに
苦労するというのを実感してます。


ついでにもう一つパソコン話。
ずっと以前、デスクトップのオフィスが使えなくなったと書いた。
とっても困っていたのですが、
それでもだましだまし使っていた。
それが今回パソコン新調することで解消できる。
ということで、オフィスも新しく買うことに。
といっても結構高い。
こんな時はネットで検索。
当初はアマゾンや価格でどこが安いか
なんて感じで探していたのですが。
色々探してたらOEM版でもなんとかなるかって思ってしまった。
これが間違いのもと。
OEM版でバージョンの古い奴だとかなり格安で出てる。
自分使いの環境だと最新じゃなくて事足りるでしょってことで、
適当に安いの選んでネットで買った。
で、パソコンよりオフィスのほうが先に届いた。

パソコン本体以外は基本今まで使っていたものを使う。
キーボードとマウスも付いてきたけど、
今までの使うから新品は保管。
何だかんだと繋げて必要事項を新しいものに移して・・・。
次はオフィスのインストールってなったら出来ない。
再起動かけたりして何度やっても途中で同じエラーが出る。
ではということでオフィスをダウンロードして
やってみるけど結果は同じ。
ということで未だにオフィスは入ってません(笑)。
究極の安物買いの銭失いという結果に
今回も落ち着いたようです。
ただ、笑いごとではなくかなりこれにはまいってますが・・・。

もう一つは、
ネット販売会社にだまされたのでしょうか・・・ってこと。
なんかその可能性もあるかなってちょっと思ってます。
たぶん返金とか言っても応じてもらえないような気がする。
一度電話かけたのですが、
明らかに日本語のイントネーションおかしかったし。
二度目かけたらいくら待ってもつながらないし。

皆さんもこんなことならないよう注意しましょう、ってことで(笑)。





おまけの写真です。
今朝と数日前。
O-8417.jpg O-8419.jpg O-8420.jpg

O-8413.jpg O-8415.jpg

冗談が今朝で下段が月曜か火曜日だったと思う。





最後は金魚。
7-3129.jpg 7-3746.jpg





7-3749.jpg 7-3912.jpg





7-3927.jpg 7-3967.jpg





7-3946.jpg 7-3958.jpg

今日は見上げる金魚たちです。
水槽に入れてすぐはこんなしぐさ見せませんが、
水槽に慣れて餌もらえるのがわかってくると、
人が近づくとこんな風に下から見てます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。
パソコン、随分、苦戦しているようですね。
うちは、家電量販店におんぶにだっこで、なんとかなりましたね。

最近のオフィスって、前のバージョンより随分、使いづらくなりましたね。マイクロソフトの陰謀ですよきっと!

それにしても、丹頂、綺麗ですね。

kingyoman13GT

Re: タイトルなし

kingyoman13GTさん、こんにちは。
おっしゃる通り、ずいぶんとというか、かなり苦戦してます(笑)。

オフィスについては激しく同感です。
リボンという形式になった時からずいぶんと使い勝手が変わったと感じていますが、
仕事相手がワードやらエクセルの添付ファイルを使ってくるので、
一人知らんというわけにもいかず、いやでも使っているというのが本音なのですが・・・。

まぁ、習うより慣れろということわざ通り、
使い慣れるしかないかなと思ってます。

この丹頂は品評会に出したものと違い一回り小ぶりですが、
紅質は濃く、肌は白くの言葉通りなので、見栄えがします。
その代わり雄ですが・・・(笑)。
こいつを子取りの時の雄親に使っているので、
我が家の丹頂系はこいつの系統だと思います。

れにしても雪降らなくて楽な冬ですねぇ。
さば尾好き


プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR