困ったパソコンのその後

2016/01/15 Fri

今日は雪のち曇り、のち晴れ。
朝は雪が降っていたのですが、
いつの間にか止みその後は曇っていたと思ったら、
お昼前くらいから青空が覗いている。
予報だと今日も終日雪だったはず。
昨日も雪と言ってましたが、降りませんでしたし・・・。 
今シーズンの雪予報は意外と当たらないかも。

とはいっても少しづは降って積もってを繰り返しているので、
積雪量的には70から80センチくらいかと。
今週末にある歳の神をするには十分な雪の量になりました。
さらに来週はふゆがたが強まると言ってましたが、
どれくらい積もるか、それともやっぱりそんなに積もらないのか・・・。
期待というかなんというか、複雑な心境です(笑)。





年明けに新しいパソコンに変えて困ってると書いた。
それでも使わなければ慣れない。
ということで、悪戦苦闘しながら使ってますが、
使いづらいことに変わりはないわけで・・・。
やっぱりOSの変更って大変なんだと実感している次第です。

ただ、困ったことばかりでもないわけで。
今回、OSの起動用にはSSDを奢って、
ファイルの保存用にHDを別に付けたのですが、
それのおかげなのか、
ただ単に新しいからなのかは分かりませんが、
起動やネットの表示などは明らかに早くなっている。
ストレスを感じずに作業できるのは単純に楽。

ついでにメモリーも多めにしておいたのですが、
一眼で撮ったファイルのサムネイル表示も以前よりずっと早い。
此方はさすがに瞬間で全部表示とはいきませんが、
それでも以前に比べたら雲泥の差です。
あとは大量のファイルの移動やらコピーも早くなっているし、
写真のリサイズも同様かな。

使い勝手違って困っていることも多々ありますが、
恩恵もそれなりに受けているので、
良しとしなければいけないのかもしれません。



さらにオフィスの話(笑)。
結局此方は新品買いました。
やっぱり安物買いの銭失いでした。
これもまぁ、勉強ということで自分を納得させてます。
(本当は全然納得してませんが)

で、新しいオフィスですが・・・。
これまた全然使い勝手違う。
此方は手に入れたばかりなので、まだ少し使った程度ですが、
OSが変わってパソコンの使い勝手が変わった以上に慣れない・・・(笑)。
此方もOS同様習うより慣れろってことで・・・。





金魚の写真。
7-4016.jpg 7-4017.jpg 7-4029.jpg





7-4042_2016011514060580e.jpg 7-4056.jpg 7-4063.jpg





7-4070.jpg 7-4110.jpg 7-4050.jpg

これも撮影したのは前回掲載分と同日。
濾過槽洗ったばかりで水がまだ本調子でない時。

ですが、やっと水の調子が良くなってきた。
水のクリア感も上がってきた感じがしますし。
この週末は金魚の写真でも撮ることにします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。
パソコンのOSは、慣れるしかないってことですね。ビルゲイツも、お客さんの声を良く聞いて、使いやすいものを作って欲しいですね。あと、しょっちゅうバージョンアップしないでと言いたいですね。

いつみても良いサバオ尾ですね。パソコンのスペックがあがって、沢山写真アップされるのを楽しみにしています。

kingyoman13

さば尾好きさん お邪魔します!
前回の話になりますが、寒い中での水換え、濾過槽掃除お疲れ様でした\(^o^)/
暖冬とはいえ、豪雪地にお住いのさば尾好きさん、
そのご苦労は西日本に住む我々には想像もつきません。
今は水もかなり出来上がった様ですね\(^o^)/
さば尾達も気持ちいい事でしょう🎵
また素晴らしいさば尾達の写真楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。

パソコンは仕事では使わないではいられないですし、
遊びにももちろん必要なものなのである程度は仕方ないのかなって
諦めるしかないのかもしれません。
ただ、今回の自分のように使いやすいからと言って
いつまでも旧バージョンに頼っていると更新した時の違和感が半端ないので、
時期時期で更新していくのが良いのだと思います。
マックのように今後は新バージョンも無料で更新できるようになるようなので、
それに期待という感じでしょうか・・・。

さば尾は色々いますよ(笑)。
やっぱり写真じゃなくて実物のほうが迫力あると思いますので、
雪が心配なくなったら遊びに来てください。
さば尾好き



Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。

今週末も当才水槽の水替えしましたが、
此方は玄関で水中ポンプも入っていないので、
水温2度くらいです(笑)。
手を突っ込むと冷たいというより痛いです。

前回の親水槽の水替えでもっと水出来上がると思っていたのですが、
中々思うようにいきません。
なぜなのかわからないのが辛いところです。
いろんな写真載せていきますので、
またみてやってください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR