当才水槽水替え

2016/01/20 Wed

今日は曇り。
朝は雪が舞っていたし、
日中も雪が降ったり、
雨が降ったりしてますが、
それほどひどい天気じゃない。
予報だと大荒れのはずだったのですが・・・。
昨日も同様日中は青空も見えたしで、
全然雪が降らない。

昨日は仕事で新潟に行ってた。
新潟は日中雪が降ったりやんだりを繰り返す。
降るときは霰がバラバラ吹き付けてきたりして・・・。
天気予報通りの荒れ模様だった。
夕方帰るころには大荒れ。
信濃川の土手道を走って帰ってきたのですが、
道路は圧雪でガタガタだし吹雪で視界は悪いわで
スピードは出せないし前の車と車間距離とると
今度はどこは知っているかわからないしで、
やっと走って帰ってきましたが・・・。
長岡の手前まで来たら吹雪は収まり、
雪はみぞれに代わり圧雪はなくなりで、
いたってスムーズ。
長岡を過ぎ当地に帰る途中まで来たら
道路が乾いている(笑)。

新潟出るときは新潟でこれだけ積もっているのだから、
当地に帰ったらどれだけの雪って
日々りながら帰ってきたのですが、雪がない。
すっかり拍子抜けしました。
何時もの年ならこの逆で
当地で夜間50センチ積雪があっても
新潟行くと青空なんてことはざらですが、
このパターンはなかなか無いかと・・・。





今日は週末に行った当才水槽の水替え。
といっても水替えの様子は紹介したことあるので割愛。
いつも当才水槽は横見を紹介していますが、
たまには上から見た当才水槽の様子です。
と言っても親水槽のように一匹づつというわけにはいかないので、
まとめてごちゃつとですが(笑)。

最初は上段水槽の給水から。
O-8561.jpg O-8562.jpg

適当に半分から3分の二くらいの水を抜いたら
あとは浄水器通して給水するのみ。
この時に水温二度くらい。
かなり冷たいですが、水道の水もそれくらいなので、
調度良いといえばそんな感じ(笑)。

これでも週に一度は適当にえさやってます。
なので人を見れば餌を期待して水面をついばみます。





まずは小サイズから。
O-8552.jpg O-8554.jpg O-8560.jpg

いつも書くように今シーズンが更紗しか残さなかったのが
見て取れるかと思います。
いろんなタイプがいるのでこの秋は
落ちずに上がってくれば楽しめるはず(笑)。





転覆したやつ。
O-8581.jpg O-8583.jpg

今回で転覆していたのは一匹。
一匹だけ腹を上にして浮かんでいる。
落ちたなら捨てるけど、これでも頑張って生きてる。
仕方ないので春まで水槽で飼います。
春までにはもう何匹か転覆するかもしれませんし・・・。





大サイズ。
O-8570.jpg O-8571.jpg O-8568.jpg O-8577.jpg

O-8586.jpg O-8589.jpg O-8591.jpg O-8594.jpg

例年だと小サイズのものの方が、
形は綺麗なのですが、今年はこちらも同等かと。
同じような模様なら大きいものより小さいものの方が綺麗に見える。
大きくなるにしたがって微妙なバランスとかが崩れてくるのが理由なのですが。

とりあえずは春まで落とさず越冬させねば。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR