好み

2016/01/22 Fri

今日は雪が降ったりやんだり。
朝の様子だと終日大雪降りになるかと思いましたが、
そんなこともなく時折止む。
降りだすとものすごい勢いで降ってきたりはしますが・・・。
とはいえ、今朝は早朝除雪。
昨夜の様子からもっと積もっている朝を予想してましたが、
起きて外見たら思いのほか少ない。
15~20センチくらい。
今シーズンは本当に積もらない。
あとは今週末からの寒波がどの程度雪を降らすか、かな。
といっても、ここまでの積雪がそんなにないので、
気は楽ですけど(笑)。





今朝の写真から。
ブナの木といつもの山の方角。
O-8614.jpg O-8617.jpg

O-8619.jpg 

ブナの木の様子というより、
真剣に降っている雪の様子を紹介したいのですけど(笑)。

今朝はこんな感じで降っていたので終日降れば
夕方までには結構な積雪になるのではと思ったのでが、
止み間もあるし強く降らない時間帯もあるので、
予想したほどにはならないかと。

当地だと日中20センチくらいなら、降ったねで終わる。
50センチも積もれば今日は大雪だったになるけど。
そんなわけで前回の東京の降雪時の騒動を見ていると、
首都機能の脆弱さを思うわけで・・・。
いずれは来ると予想されている大地震とか来たら、
どうなるのかなって思ったりするわけで・・・。





今日は自分の好きなタイプを。
といっても模様がどうとか緋質がどうとかって話ではなく。
銀鱗について。
といっても正確にはこれを銀鱗と呼ぶかはわからないのですが。
とりあえず写真見てもらった方が早いので・・・。
写真です(笑)。
7-3143.jpg 7-3711.jpg 

7-4229.jpg 7-4239.jpg 





7-4201.jpg 7-4203.jpg 





7-4219_201601221323182bc.jpg 7-4265.jpg

写真的には上段の魚が分かりやすい。

背びれの付け根から胴体にかけて鱗が光を噛んでいるのが分かるかと。
鱗が白なら銀色に光りますし赤なら金色に光る。
自分、こんな感じで銀鱗に光る魚が好みです。
別に光らなくても好きですが(笑)、
光っていればなお好きってことで。
泳ぎながら体をくねらせたときにキラッと光るのが良いのです。
まぅ、自己満足の世界ですけど。

ただ、すべての魚が光るわけではないし、
兄弟でも光ったり光らなかったするわけで、
そこらへんが何に起因するのかはこれから飼育していくうえで、
確かめられればと思っています。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR