極上さば尾と除雪の様子

2016/01/25 Mon

今日は雪が降ったり止んだり。
土砂降りのような降り方をしてくるかと思えば、
仕方なく降っているという感じの小降りの時もあり、色々です。
昨日が終日、積もりそうな雪が降り続いたことを思えば、
この程度なら止んできたってところでしょうか。

降らないといっていた当地も今回はさすがに降った。
といっても山沿いの最大降雪予報程には降らず、
この程度なら当たり前かって感じで終わったかな・・・。
元々、降雪量の多い当地や隣の小千谷はこの程度の雪が降っても
いつも通り出勤できるし、若干通常より時間がかかる程度なのですが、
今シーズンほとんど降っていない長岡は大変なことになっているらしい。
通常30分で駅まで付くのに3時間かかっても到着しないとか。
途中トイレとかも行きたくなるでしょうし、
困ったものです(笑)。

ちなみに今朝の当地で50センチほどの降雪。
昨日3時半ころに除雪作業してから今朝まで。
当然今朝もそのつもりで早起き。
家の周りや軽トラ置き場の除雪やらしてきました。
面倒だし寒いですが、やっぱりこれが当地の厳冬期の通常なのです。
といっても強い寒気は今日までらしいですが(笑)。





まずは何時ものブナの木。
P-5407.jpg P-5410.jpg

今回は寒くて乾燥した雪なので、
量は降っても木にはそんなにくっつかない。
なので、いつも紹介するときに比べると綺麗じゃないかも。





法面。
P-5412.jpg

さすがにこの雪で法面に見えてた
夏の雑草はほとんど見えなくなった。





先週の週中。
P-5380.jpg P-5374_2016012514435266f.jpg

青空が見えた時のいつもの山とブナの木。
たぶんこの時から1メートルくらいは積もったはず。





ここからは昨日の除雪の様子。
といっても自分がやっているところじゃなくて、
大型機械による除雪の様子です。
雪降らない人にはそんなに見る機会のない光景かと。
まずは機械入る前。
P-5414.jpg

この写真自体は昨日のものではありませんが、
まぁ、景色的には同じということで。





ドーザーで雪を押して行く。
P-5386.jpg P-5390.jpg

P-5393.jpg P-5395.jpg

この場所は両側が山。
掘割になっていてしかも北向き。
この時期風は北側から吹いてくる。
必然的にこの場所って雪が吹き溜まるになります。
以前はロータリーで吹き上げたり、
前に飛ばして最後道の下に落としていたのですが、
数年前からドーザーで集めてロータリーで飛ばすようになった。





ロータリー登場。
P-5399.jpg P-5400.jpg P-5404.jpg

ロータリー除雪車が道で待機していてドーザーが集めた雪を飛ばす。

ちなみにこんな風に二台体制で除雪する場所もあれば、
我が家の車庫前などはロータリーが一台で除雪していきます。





おまけの圧雪車。
P-5415.jpg

道路の地面を出さない場所は圧雪車で踏み固める。
以前はそんな場所沢山ありましたが、
今は少なくなりましたけど。





最後は大好きなさば尾。
7-4380.jpg 7-5300.jpg 7-4775.jpg





7-4778.jpg 7-4384.jpg 7-5297.jpg

頭が被っているとか鰓蓋が赤いとか、
口が突き付けとかダメなところを上げれば限がない。
それでもこんな魚が好きなのですねぇ(笑)。

緋質と白の肌質、それが映える体高と太さ。
去年の春はもっとスリムでしたが、一夏でだいぶ太さが付いた。
去年のさばの方の親にも使ったので
今年の二才はこんなのが上がってくるはずなのですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好きさんお邪魔します!
数十年に1度の大寒波が日本中襲われましたが、
こちら西日本、数センチ積もっただけですでに溶けてしまいました(笑
日本有数の豪雪地である新潟県の除雪作業を拝見でき、その凄さに圧倒されました!さば尾好きさんも連日の除雪作業お疲れ様です。作業中充分に気をつけて下さい!
極上さば尾拝見しました\(^o^)/
自分には欠点など無い完璧なさば尾に見えます。
早速保存させて貰いました\(^o^)/

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
労いのお言葉ありがとうございます。
除雪は大変ですが、それでも今シーズンは例年に比べたらずっと楽なので我儘は言えません。
ただ、今回の雪は新潟でも大変でした。
当地のように年末から少しづつ降って来たところはそれなりの準備ができていましたが、
長岡周辺などはここまでほどんど降らなかったものが突然降ったので対応ができず
大渋滞を引き起こすなどして住民や道路利用者の大顰蹙を買ったようです。
ちなみに自分も渋滞で5時間半の缶詰食らいました(笑)。
トイレに行きたかったりガソリンが底をつきかけていたりすると、大ピンチってことに・・・。

このさば尾は今いる中ではかなりのお気に入りです。
去年居た一番はいなくなってしまったので・・・。
中々良い写真がなかったので、ある写真で対応しましたが、
もっと良い写真が取れたらまた載せたいと思っています。
さば尾好き




プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR