さば尾の体形、色々

2016/02/10 Wed

今日は午前は曇り時々雪。
午後からは曇り。
天気予報通りです。
予報だと先週末は大荒れで、
昨日今日も大雪のはずだったのですが・・・。
降るには降りましたが大したことはなく。
期待外れというか降らなくてよかったというか、微妙です(笑)。
それでも今朝は久しぶりに早朝除雪しましたけど。

予報だと今週末からだいぶ暖かくなるらしい。
体調管理に気を付けましょう。





さっさと行きます。
今日はさば尾の体形の話。
何時ものように結論が出るような話ではなく、
一口にさば尾と言ってもいろんな体形の魚がいるって話。
興味のない人が見ても違いは判らないかも(笑)。
それくらい微妙な話というか違い。

本題に行く前に一つだけ・・・。
さば尾は上見を楽しむ魚だと思っていますが、
横見で楽しめるタイプのさば思います。
どちらが良いとか正解とかはないと思っている。
自分が好きなように楽しめばよい。
ただ、玉さばの素赤は体形が良ければ有だと思いますが、
さば尾に関してはいくら体形が良くても素赤は無しです。
当然素白なんて問題外だと思いますし。
とはいえ、これも自分の個人的な見解ですけど・・・。


今日は分かりやすいように紹介する魚みんな親魚ばかりです。
ということで、
まずはスタンダードタイプ。
7-4358.jpg 7-4628.jpg 7Ⅱ-7073 7-8594.jpg

7Ⅱ-5822 7Ⅱ-6552 7Ⅱ-5825 7Ⅱ-6833

7-4224.jpg 7Ⅱ-7189 7Ⅱ-6052 7Ⅱ-6048

さば尾という魚を知っていてさば尾ってどんなのって聞かれたら、
思いつくのがこの体形のさば尾たちだと思います。

昨シーズンは全部出しているし、
中断の魚は今シーズンも以前紹介している。
ちなみに下段の魚は一昨年の品評会の
さば尾の部で一番だった個体。

形が良くて太見のある体形がさば尾の基本だと思いますが、
これらは基本通りって感じでしょうか。





次はこれ。
7-4375.jpg 7-5233.jpg 7-8797.jpg 7-8811.jpg

上と同じような感じですが、
それほど太さが付いてこないタイプ。
最初に挙げたやつらとの違いは微妙ですが、
太さと迫力で見せるさば尾にとっては
微妙なその太さの不足が、
やっぱりかなりの問題なわけで・・・。

とはいえ、
このタイプが一番飼いやすいことも確かなのですけど。
この二つの体形がほとんどを占める、かな。





次。
7-4776.jpg 7Ⅱ-6037 7Ⅱ-6027 7Ⅱ-6152

それほど太くならずに大高が出るタイプ。
これも今シーズンすでに紹介している。
個人的にはかなりのお気に入り。
上見だとそれほど太さ無いので目立ちませんが、
気づくと目を引かれる、かと。





次。
7-8829.jpg 7Ⅱ-6923 7-8470.jpg 7-4997.jpg

これをさば尾と呼ぶか玉さばと呼ぶかは微妙。
玉さばだと言ってしまえば玉さば(笑)。

以前、二段の親分と呼んでいた魚と同体形。
どうせならみんなこんな体型になってくれれば面白いですが、
中々こんな体型の子は出ません。





次。
7-8707.jpg 7-8278.jpg 7-8536.jpg 7-8275.jpg

玉さばが間延びしたような体系とでも呼べば良いのかな(笑)。
体高もあって太さもあってでも最初に紹介したタイプとは違う。
去年はもう少し丸かったように覚えてますけど、
昨秋あがってきたらかなり伸びてた。
これで又玉さばと呼べるくらい丸くなってくれれば面白いですけどね。
まぁ、それは無理かと(笑)。

次はこの魚紹介しようと思っています。





最後はおまけ。
自分が良いと思ったさば尾たち。
7-1208.jpg 7-3729.jpg 7-5381.jpg 7-1214.jpg

7-0630.jpg 7-6687_20160210133800432.jpg 7-9316.jpg 7-6218.jpg





7-3637.jpg 7-2177.jpg 7-3983.jpg 7-5393.jpg

7-1260.jpg 7-6100.jpg 7-6482.jpg 7-6769.jpg

上段は普通体形のさば尾にさらに太美が付いた感じ。
形も良くて自分的にはさば尾では過去最高に好きな個体です。

下段は太さが付いてこないさば尾だけど体高はあるやつ。
この魚は上見だと白が目立ちましたが、
横見がとっても綺麗なさば尾だった。

二匹とも今はいませんが・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR