長老

2016/02/15 Mon

今日は雪。
時折止んだりしますが基本降っている感じ。
降るときは激しく降ってきたりもするし。

土日の高温で雪がだいぶ解けた。
半分は大げさにしても三分の二くらいまで積雪は減った感じ。
今シーズンは積もった雪の上に更に雪降ってという
繰り返しがない。
なので積もっている雪はそんなに締まっていない。
一度暖かい雨降るとあっという間に溶けます。
しかも昨日の午前中は土砂降りの雨だったし・・・。
この分だと雪消えは早そうかな。





この時期書くことがない(笑)。
何時もの年なら除雪や積雪の様子で日を稼ぐのですが、
今年は紹介するほどの雪も降らないし・・・。
なので唯一金魚頼みです。

ということで今日の魚。
この個体は毎シーズン紹介している。
ちなみに去年だと1月12日、
一昨年だと2月16日に出してます。
それ以前の年も紹介しているはず・・・。
そのほかでも紹介しているかもしれませんが。
年明けたのでもう9才になりました。
その割に老けませんけどが。

オスの親です。
7-8788_20160215142408170.jpg 7-9068.jpg 7-9889.jpg





7-0035.jpg 7-9897.jpg 7-0038.jpg 7-9064.jpg





7-9523.jpg 7-9069.jpg 7-9525.jpg 7-9873.jpg





7-0017.jpg 7-9877.jpg 7-9513.jpg 7-0047.jpg





7-9906.jpg 7-9207.jpg

特徴はなんといっても長い鰭。
最近は短尾が人気でこんなに長い尻尾ゆらゆら降って
優雅に泳ぐ魚は見なくなった気もしますが・・・。
個人的には長尾の方が好きなので
こんな個体は大好きです。

写真だとそんなに大きく見えないかもしれませんし、
我が家の親水槽にいると特別大きな個体ではないですが、
単独で見ればけっこうな大きさのあるオス親だったりします。

模様もそうですし緋質・肌質もこれから引き継いでいると思われる、
子たちはかなりいます。

何事もなく冬を越せたら今シーズンも
子取りのオス親として働いてもらう予定です。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR