水替え

2016/02/23 Tue

今日は曇り。
午前中一時青空も見えましたが、
後は終日曇ってます。
予報だと夕方から雨で、
夜中には雪に変わるとか・・・。
まだ2月ですからいくら降っても不思議じゃないのですけど、
今シーズンに関してはもう降らない気がしてきた(笑)。





今日は昨日も書いたように週末の水替えの様子。
何時も載せますが、いつもと同じです(笑)。
しかも今回は濾過槽洗いもないので、
水抜いて入れるだけという簡単作業。
なので写真撮影していられる。
濾過槽洗っているときは手が濡れているのでカメラ触れない。
しかも水槽に水足している間暇だったので、
昨日載せた写真撮影もしたし(笑)。
ということでその様子。

まずはポンプで水抜きます。
C-0042.jpg C-0048.jpg C-0045.jpg

ポンプに備え付けているホースは3メートル。
当初、このポンプは盥に溜めた水を水槽に入れるときのために買った。
なのでホースはそんなに長くない。
ホースの長さが足らない分は塩ビ管つないで排水。


親水槽注水中。
C-0032.jpg C-0070.jpg C-0197.jpg

水道水をマーフィードに通して直接注水。
水温下がりますが気にしない(笑)。


浄水器。
C-0049.jpg C-0091.jpg C-0092.jpg

車庫には水道無いので家からホースで水を引き、
マーフィードに繋いでます。
外れないように水道用のホースコック付けてあります。

中央はマーフィードの上部。
しょっちゅう躓いて転ばすのでボコボコです(笑)。


三才水槽。
C-0036.jpg C-0084.jpg C-0126.jpg C-0189.jpg

左から水抜き終わった状態。
後は順次注水して、満水状態が右。


二才水槽。
C-0122.jpg C-0130.jpg C-0178.jpg

此方も三才水槽同様です。
が、一寸ばかり目を離したすきに通常より水が入りすぎた(笑)。
溢れなかったので良しとします。


水温系。
C-0181.jpg

お風呂用の水温系ですが水温表示のところ以外は
錦鯉用と同じ。
新水足したので若干水温下がっている。
何時もだと10度前後です。

濾過槽洗わなければ水替えは超簡単(笑)。
面倒なのは家からホースを引いてきたり、
終わったらホースを片づけることくらい。
何時もだとこの時期雪の上をホース這わせてくるので、
きっと水温それだけでも下がっていると思う。
雪の付いたホース片づけるの冷たいし(笑)。

こんな感じで車庫の水槽の水替えしてます。





玄関の当才水槽。
C-0238.jpg C-0239.jpg C-0243.jpg

此方は先週水替えした。
このとき汚くなっていた水作だけ洗ったのですが、
水が冷たくて面倒だったの水槽の壁面洗いはパスした。
例年より暖かいのと晴れが多くて光が多いのか、
あっという間に壁面と言わずいたるところに苔が・・・。
次の水替え時は冷たくても壁面掃除もします。

しかし、苔って少し目立ってきたかなと思うと、
あっという間に繁殖してくるのはなぜって言いたい(笑)。


此方は水作。
C-0245.jpg

写真だと汚そうに見えますが・・・、
実際に汚いのですけど(笑)、
しっかり糞吸い込んでくれてます。

水作のフラワー、
安売りしているの探そうかと思う今日この頃。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR