大きく成り方は色々ある

2016/02/26 Fri

今日は曇り。
昨夜は予報通り雪になり・・・。
今朝は久しぶりに早朝除雪。
と言っても積雪量は20センチくらい。
例年の今頃なら面倒なのとガソリンももったいないので、
この程度の雪なら除雪はしないのですが、
久しぶりに降ったので今朝は除雪してみた。
のですが、
積雪量が少なすぎて雪が思うように飛ばない(笑)。
車庫前だけサッとやってあとはパス。
今日の日中も荒れると言ってましたが、
曇ったままです。


パソコンを新調したって話はずいぶん前に書いた。
そのパソコンで金魚の写真等を管理しているのですが、
先日ふと、そういえばこのパソコンにはUSB3が二口付いていることを思い出した。
普段はカードリーダーをパソコン前面にあるUSBに刺して写真撮りこんでいるのですが、
前面にあるのはUSB2。
背面に更にUSB2とUSB3がある。
はっきりは覚えていませんが、
確か理論値で10倍くらい速度が違うとか。
まぁ、体感でどれくらい違うかは分かりませんが、
とりあえず使ってみることに・・・。
当然カードリーダーは3対応機種です。
ただカードリーダーのUSBケーブルが微妙に短い(笑)。
背面のしかも下部についているUSB3に刺すと
パソコンの上にチョンと乗っかっているだけ状態ですが・・・。
まぁ、使うのに差しさわりはない。

ってことで先週末撮ったかなりの量の写真をパソコンに転送。
一眼で使っているCFカードだと劇的に早さが違う。
SDカードでも以前よりはずっと早いけど、
CFカードほどの違いは実感できない・・・。
それでもこれ使ったらもとには戻れないなって感じ。
気づいてよかった(笑)。

今までは使うときだけカードリーダー取り付けて使ってましたが、
写真撮り込む度にパソコン動かすの面倒なので、
カードリーダーはつけっぱなしになってしまいますが、
その程度は問題ないし。

電子機器は日々進化していることを実感しました(笑)。





タイトルの写真行く前に、
今朝の様子。
C-0256.jpg C-0258.jpg C-0263.jpg

この時はまだ雪降っていた。
先日の地元紙で例年雪の多い山沿いは
今年は雪解け一月位早くなると出てた。
それも納得の少なさです。





先週写真撮れたら紹介しますと出した個体。
中々何時ものホースの下から出て来ない。
写真撮っているとき一度だけ水槽内を徘徊。
その様子です。
7-0585.jpg 7-0589.jpg 7-0591.jpg





7-0600_20160226120518b2e.jpg 7-0601.jpg 7-0608.jpg





7-0611.jpg 7-0613_20160226120617822.jpg 7-0616.jpg





7-0618.jpg 7-0618_20160226120659e46.jpg 7-0622.jpg





7-0628.jpg 7-0630_20160226120704f80.jpg 7-0634.jpg

先日2月2日に極上玉さばのタイトルで紹介した個体の兄弟。
と言うか姉妹か。
このほかにこいつらと同い年の個体は親水槽にたくさんいますけどね。
我が家の親水槽の玉さばではこの二匹が天辺です。





で、この二匹を並べてみる。
7-4083.jpg 7-9467.jpg 

7-0623.jpg 7-1077.jpg
 
7-0617.jpg 7-0913.jpg

いずれも左が今日紹介した個体。
同じ個体を14年の11月11日にも紹介しているので
もしよかったらそちらとも見比べてもらうと
より良くわかると思います。

外見的には左短尾で右は普通。
模様的には尻尾の付け根の柄が特に違う。

一昨年の記事を見てもらうとわかりますが、
その時点で体形はもうかなり違っている。
左はずんぐりむっくりの玉さばですが、
右は真丸に近い玉さば。
それでも一昨年の秋は結構似ていたのですけど・・・。

それが去年一夏の池で飼って秋上がってきたら、
全然違う体型になっている。
ここで表記するときは6才なのですが、
実際には年明けているので7才になるのですが、
これだけ年取ってからの一夏でも
全然違う体型に仕上がってきたことに驚きというか、
金魚の奥深さを感じました。

年取ってからってそんなに変化ないものなのですが、
デカくして楽しめる個体って大きくなってからも楽しませてくれる。

ただ、写真ではそんなに言うほどの違いが伝わらないのが残念というか
自分の写真技術の未熟さというか・・・。
実際見てもらえれば全然違うのですけどね。

デカくなってからの変化は劇的じゃないかもしれませんが、
飼っている方にはそれ以上の面白さを見せてくれます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR