春らしい物を探してみた

2016/03/07 Mon

今日は雨ふり。
激しくは降りませんが朝から降ったり止んだり。
気温は相変わらず高いので、
雪解け更に進みそうです。





今日は週末に撮った写真の紹介。
気温も高かったので何か春らしいものないかと
探しながら付近を散策。
途中で見つけたそれらしいものを。

まずは杉の木。
C-0376.jpg

この花粉はいらないのですが、
毎年春の恒例事業的な・・・。
昨日の外出時は少しだけ鼻がムズムズ。
もう少しすると本格的に始まりそうです。





田んぼ。
C-0381.jpg C-0395.jpg

これは先週も載せたけど、再度。
左の真ん中に穴が開いていると思いますが、
ここがこの田んぼの排水溝。
ここが溶け始めるとあとは一気に広がっていきます。
右は水が流れ込む側。
こちらはだいぶ進んできた。





野池。
C-0396.jpg C-0397.jpg

ここは先週とそんなに変わらない。
違うのは水面に緑色の細かいゴミのようなものが浮いているかと。
多分浮草。





地面。
C-0408.jpg

湧水が沸いている場所。
もう周りの雪が無い。





スキー場。
C-0393.jpg P-5649.jpg P-5651.jpg

移っているのはスキー場ですが、
見てもらいたいのはその手前のがけ。
斜面に張り付いていた雪が解けて
雪崩になって落ちているのが見えるかと。

当地の春が来たって景色です。
右のナイターの写真は何となくのおまけってことで(笑)。





木の芽。
C-0399.jpg

先週はなかった木の芽。
正確には何かのつるですが・・・。

こんなの見ると春が来たって感じがします。





蜂。
C-0385.jpg C-0390.jpg

先週も撮ったフキノトウのところに行ったら、
蜜を集めてい蜂がいた、しかも二匹。
こちらが写真撮っていても一心不乱にフキノトウに集中してた。

さすがにまだほかに蜜や花粉有りそうな植物は見当たらない。
3月上旬に出てきて大丈夫なのでしょうか。
ちょっと心配。





梅の花。
C-0411.jpg

なんかもっと春っぽいものが撮りたくて近辺を散策。
なんと梅の花が数個咲いている。
つぼみもかなり膨らんできているし・・・。
なのですが、時は夕方。
既に周りは薄暗い(笑)。
で、やっととったのがこの写真。

もっとズームの効くカメラ持っていけばよかった。
今日にはもう少し咲いているかも。





水槽に苔・・・。
C-0400.jpg C-0403.jpg

先週、苔落とししたのですが、もう苔が(笑)。
左の水温計は洗い忘れたでしょうか・・・。

洗ったときは気づかなかったのですが、
表面だけ落として綺麗に落とし切れていなかった場所が
右の写真のようになるのでしょう。

この時はで水温8度くらい。
冬場に比べて5~6度くらい高い。
これだけ水温上がれば苔の繁殖力も上がるって話で。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR