お買い物

2016/03/09 Wed

今は小雪が舞ってます。
この程度だと積もる心配もなく・・・。
今日の最高気温は5度くらいとか。
ここのところ気温の高い日が続いていたので、
ぐっと低めに感じる。
金魚水槽の水温も乱高下って感じで。
もうしばらくは様子見期間が続きそうです。





ブログネタが無いので今日は
最近買ったものでも載せてみます。
何故が毎年のことなのですが、
春先の暖かくなるころになると無性に物が欲しくなる(笑)。
金もないのに。
で、なんとなくネット徘徊しているとついポチッとしてしまうわけで・・・。

買った物色々ありますが、
差しさわりのないものを載せてみます。
まずはBR-D。
C-0345.jpg

これはまぁ、消耗品の類。
テレビ番組を録画した物の保存用。

ブルーレイディスクもお安くなりました。
出たばっかりのころは一枚千円くらいしていたのに・・・。
その当時のDVDと今は同じくらい、なのかな。

思い出してみると自分が初めて買ったパソコンは
ハードディスクの容量このブルーレイディスクより少なかったわけで。
保存して置いても大半はそれで満足して見なかったりするのですけど・・・(笑)。
ちなみに保存するのは殆どかみさん用です。





耳栓。
C-0348.jpg

これはまだ未使用。
なので感想はいずれ。
色々あって使ってみたかったので、
買ってみた。





水作のフラワー。
C-0358.jpg

これは何となく買ったわけじゃなく。
欲しくて買った物。
玄関水槽に設置の予定で・・・。

春先に向け当才水槽の水温上がったら、
少しは餌も上げたいと思って。
そのために少しでもろ過能力アップしてほしいわけで、
水作のMからフラワーに変更しようかと。


熱帯魚飼っていたときフラワー使ったことあるのですが、
この時は底面の砂利と併用してた。
ある程度の深さに砂利を敷いてそこにフラワーを埋めて使ったのですが、
これが結構よかった記憶がある。
と言っても遠い昔ですけど(笑)。
と言う記憶を基にフラワーに交換してみることに・・・。


で、設置前に少し工作。
アクリル水槽の底面に砂利を敷くのは無理と言うか、
敷く気はないので、その代わりに。
P-5654.jpg P-5657.jpg

家に合った予備のウールを水作の形に切って。
水作の座布団のような感じて使ってみようかと・・・。
正方形のままでもと思ったのですが、
一応見た目も気にして水作の形に切ってみた(笑)。





こんな感じ。
P-5659.jpg

まぁそのまんまです(笑)。
ウールの上にフラワーがのっかっているだけ(笑)。


設置してみた。
C-0406.jpg

水作自体が新品なのとウールも未使用品なので、
フラワーの効果が出てくるのはしばらく先かと。
そのころには水温ももっと上がって餌の量も増やせるのでは・・・。

これでフラワーのろ過能力が上がるとはあまり考えていない。
それよりもフラワーの中にあるウールの汚れが
少しでも抑えられればってことで。
こんな事、初めてやってみるので効果は未知数。
効果あるようならまた紹介します。
何も後述がなかったら大したことなかったのだと思ってください(笑)。





最後は酸素ボンベと調整器。
P-5584.jpg

C-0356.jpg C-0351.jpg

これも欲しくてずっと探していたもの。
ただ、欲しい容量のものが見つからず
ちょっと妥協しましたが(笑)。

上のボンベ新しい方が買った物。
と言ってもこれも中古ですが。
中古と言っても右の以前から我が家にあるものより、
ずっと新しいですけどね。
下が調整器、こちらも中古なのですが、
到着してみたらほぼ新品同様かと。


酸素ボンベはあるのですが一本のみ。
使っていて、容量減って来ると次の出荷分に足りないと、
残量があっても追加で満充填してこなければいけない。
最後まで使い切らづに追加しなくてはならないわけで。
この弊害を何とかしたいなってずっと思っていた。

ただ、やっぱり安くはないわけで(笑)。
レンタルって手もあるのですが、
レンタルだと容量が7立米になるって言われた。
でも、7立米の瓶は一人で持ち歩けない・・・。
3立米の瓶をレンタルしてくれっと言ったら
それだと買い取りだと言われたし。
3立米の瓶の中古を探していたのですが、出物が無い。
で、たまたま見つけた物がよさそうな2立米を買うことに。

瓶だけじゃ何なので調整器も買った。
と言ってもこれ使う本番は秋なのですけどね。
まぁ、春にも少しは使うか(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR