週末の様子

2016/03/14 Mon

今日は雨ふり。
強くもないけどかといって傘が要らないほどでもなく・・・。
朝起きてすぐは霙っぽく白かったですし。
予報だと今晩も降るらしいですし。
春先らしく寒暖を繰り返してます。





今日は週末撮った写真の紹介。
いっぱいあるのでさっさと行きます。
まずはいつもの山と棚田・棚池から。
C-0494.jpg C-0503.jpg





稲架場。
C-0509.jpg

ここでもう一メートルくらいしか積雪無い。
もうあっという間に消えそうです。





融雪剤。
C-0506.jpg

道路脇に解けずに落ちてたもの。
白い粒がそれ。
簡単に言うと塩です。
なので雪国の車は下回りが錆るのが早い。





家の脇の田んぼ。
C-0450.jpg C-0457.jpg C-0481.jpg

ここは先週も出している。
その時に比べてもだいぶ雪減った。





冬菜。
C-0452.jpg

上の田んぼの畔に植えてある。





クレソン。
C-0458.jpg C-0472.jpg

左は取ってきて植えたもの。
右はここで一冬越したもの。





鷺の羽。
C-0460.jpg

田んぼに餌探しに来たものと思われる。
さすがにまだ何もいないと思う。





イケスの金魚。
C-0469.jpg

何匹かイケスに残したのですが、
残っていたのはこの二匹。
一匹は松かさで、もう一匹は鰓めくれ。

しかし、今年こんなに小雪と分かっていたら
もっとイケスに残したのですけどね。
まぁ、今頃言っても始まりませんが・・・。
そういえば、
今年もイケスに金魚取りに来たイタチが落ちて死んでた。





ホース。
C-0474.jpg

見ればわかるって話ですが(笑)、
横井戸からの水を引いているホース。
秋は草に埋もれて見えないですが。





フキノトウ。
C-0464.jpg C-0476.jpg P-5665.jpg

いろんな場所に生えていたやつを。





山。
C-0482.jpg C-0484.jpg

近くて低い山と、遠くて高い山。





雑草。
C-0423.jpg C-0426.jpg





パセリとアサツキ。
C-0427.jpg C-0430.jpg





グランド。
C-0444.jpg

雪解け早めるために重機でかき回したようです。





畑の穴。
C-0435.jpg C-0439.jpg

蕪を残してあったものを掘り出したらしい。
漬物になって食卓に並んでました。





切り干し大根。
C-0432.jpg





椿のつぼみ?
C-0447.jpg 

花が何かは自信なし(笑)。





スミレ。
C-0487.jpg C-0489.jpg

探して唯一一株だけ花が咲いているのを見つけた。





桜のつぼみ。
P-5662.jpg

これは去年の秋咲かなかった分ではないかと。





梅の花。
P-5667.jpg P-5669.jpg

梅の花の写真撮るべく
今回はズームできるコンデジを持ち出した。
で、数枚とったら電池切れ(笑)。
流石ら充電して再トライする気にはなれませんでした(笑)。

コメント

Secret

No title

お久しぶりです。

あれ?2日後の記事?
青木さんの土地のクレソンなのに
何故か私や嫁が楽しみにしております。
ハハハ(^◇^)
あれ?タイマーが狂ったかな?…

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。
お久しぶりです。

ご指摘感謝、時間と日付の設定を間違ったようです。
たった今修正しました(笑)。

クレソンはもうしばらくかかるかと思います。
春は一気に気温が上がって董立ちが早いのと、
暖かくなるとすぐ虫が着くのとさらに固くなるのが早いのとで、
おいしく食べれる期間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
秋はそれに比べるとだんだん虫はいなくなるし、
雪さえ降らなければいつまでも収穫できるので、
楽しめる期間が長いのですけど。

多分、来月中旬ころには食べれるはず。
そのころにお越しください(笑)。

新しい水槽導入されたようですね。
近々見に行かせてください。
さば尾好き

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR