好き嫌いは分かれるところかも

2016/03/23 Wed

今日は曇り。
昨日の予報だと終日雨の予定でしたが、
今朝起きたら曇りに代わっていた。
夜は雨降りましたが、
思ったほどの降りでもなく・・・。
何となく肩透かし食らった感じ、かな(笑)。





今日はタイトル行く前に
今朝撮った写真。

まずは桜。
C-0571.jpg C-0574.jpg

これって今年の桜と言うより、
去年の秋に狂い咲きして蕾が付いたものが、
そのまま越冬。
で、今咲いているって感じでしょうか。
なんとも微妙な感じ。





梅。
C-0575.jpg C-0582.jpg C-0585.jpg

此方はだいぶ花が開いてきた。
地面はまだ雪が有るので風は冷たいのですが、
それでもこうして花開いてます。





今日も自分の好みについて(笑)。
当たり前の話ですが、
金魚を自分が好きで飼っている以上、
自分の好きなものを飼えばよいと思っている。

いつも書きますが、
個人的に素白の金魚なんて金魚じゃないと思っていますが、
我が家にくる方の中には白い物も赤とのアクセントで
居た方が良いという方もいる。
そういう好みについてとやかく言う気はない。
自分の好みとは違うんだと思ってみているだけなので・・・。

形については尚更で赤勝ちが好きと言う方も
白勝ちが好きと言う方も色々いるから面白いわけで、
みんな同じものが好きだったら面白くないと思うし、
絶対基準なんてないからこそ選別していて楽しいわけで・・・。

そんな金魚の形についてですが、
自分は以前も書きましたが、
左右均等なんて気にしていない。
均等がダメだというわけではなく、
自分が好きなら均等でなくても
全くかまわないという話で。

で、こんな個体たちが我が家の水槽に入る。
背空きの個体。
7-2903.jpg 5-1731.jpg 7-4716.jpg

7Ⅱ-5792 7-5241.jpg 5-1292.jpg





5-1749.jpg 5-1703.jpg 5-1769.jpg

5-1488.jpg 5-0808.jpg 7-4444.jpg





7-2308_201603231359288de.jpg 7-2312.jpg 7-1327.jpg

7-2331.jpg 5-1584.jpg 7-2455.jpg

赤勝ちと白勝ちどちらが好きかと聞かれたら、
断然白勝ちの方が好きなのですが、
我が家の水槽は圧倒的に赤勝ちの個体の方が多い(笑)。
上の三匹が白勝ちと言うことではないのですが・・・。
(中断は白勝ちです)

自分的には上のように背中を開けた個体も有り。
バランスがとか上下の比率がとかいうことは抜きにして、
これも好きだからありなのです(笑)。

こんなのばっかりだったらそれは面白くないでしょうが、
色々いるうちの何匹かとしてなら全く問題ないと思っている。

背中白いのはちょっとと言う方もいるのは承知ですが、
好みの問題と言うことで。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR