寒の戻りと悲惨な水槽

2016/03/25 Fri

今日は曇り。
今は霙らしき物がパラついてますが、
降っているって感じでもなく。
ただ、気温は全然上がらず、寒いです。

こんな感じに思い出したように寒くなっては
暖かくなりを繰り返して春になっていくのかと・・・。

昨夜の降り始めは真冬のような猛吹雪だったので、
結構積もるかなと覚悟したのですが、
朝起きたら、思いの外積もっていませんでした(笑)。





今日はそんな今朝の様子などを。

今朝と言っておきながら最初は昨日。
C-0592.jpg C-0586.jpg C-0587.jpg

昨日の朝も少しだけ雪積もってた。
と言っても、こんな感じですけど・・・。





今朝。
C-0632.jpg C-0628.jpg C-0629.jpg C-0636.jpg

いつもの山とブナの林。
それと法面と道路。
今朝は真っ白とまではいかなくても、
それなりに積もっているかと。





近くの山。
C-0642.jpg

此方の方が白くなっているのが分かるかな。





杉の木。
C-0640.jpg





我が家の玄関の屋根。
C-0638.jpg

これで10センチちょいってところ。





車庫の前の道。
C-0654.jpg

杉の木下は雪があまり積もっていない。
ここは南向きなので、日が射せばすぐ解けます。





田んぼ。
C-0656.jpg

水面にも雪が積もっている。





植木。
C-0644.jpg C-0646.jpg C-0648.jpg

ここのところの高温で玄関先にあった植木を外に出した。
それに積もった雪。





軽トラ。
C-0650.jpg





30分後。
C-0663.jpg C-0659.jpg C-0665.jpg

上の写真から30分くらい後。
道路の雪がかなり消えている。





当才水槽の上段。
C-0596.jpg C-0600.jpg C-0601.jpg

水槽の壁面が苔に覆われて悲惨なことに(笑)。
水替えしたのは二週間前。
壁面掃除したのが1月前。
春になって日差しが強くなったことと、水温が上がったこと。
後は濾過槽が汚れてきているのが苔の原因かな。

玄関先に置く水槽がこれだとさすがに顰蹙なので、
明日は水替えついでに壁面掃除も決行かな。
折角上がった水温も昨日・今日の低温で又下がっている。





当才水槽、下段。
C-0604.jpg C-0605.jpg

映り込みは激しいですが、
水槽壁面はそんなに汚れていない。
何時もだと茶色に染まってくる水槽の底面も
まだ透明のまま。
水作からフラワーに変えた効果少しはあったでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR