春を探して

2016/03/30 Wed

今日は晴れのち曇り。
今は曇ってますが、予報だと夕方から雨だとか。
曇ってますが気温は高くて暖かいです。





今日は写真が沢山あるので、
さっさと行きます。

まずは何時ものブナの林。
P-5670.jpg P-5669_201603301227570e5.jpg P-5672.jpg

まだ3月だというのに下雪が殆どない。
法面に残っていた雪も昨日で全部消えたし。

3月末でこれだけ雪無いの生まれて初めてかも。





ビニールハウス。
C-0705.jpg P-5686.jpg

母親の畑の苗起こし用。
何時もなら4月中旬位に出来上がるのですが、
今年は雪無いので早い。





畑。
C-0680.jpg P-5689.jpg

左が月曜日で右が今朝。





田んぼ。
C-0854.jpg C-0893.jpg

此方も田面の雪は消えた。





鷺の足跡。
C-0856.jpg

上の田んぼにあった足跡。
この時期餌探してもさすがに何もいないかと。





水連鉢。
C-0858.jpg

野池の中で越冬した水連。
葉っぱが開きだしている。





アオミドロ。
C-0860.jpg C-0862.jpg

左は野池で右は田んぼ。
雪消えが早かったのでアオミドロが発生中。





クレソン。
C-0865.jpg C-0885.jpg





イケスの金魚。
C-0871.jpg





湧水。
C-0877.jpg

雪解け水が法面から湧いている。





アサツキ。
C-0883.jpg C-0884.jpg





ヨモギ。
C-0852.jpg





葉ワサビ。
C-0818.jpg C-0868.jpg C-0869.jpg





葉っぱ。
C-0840.jpg C-0842.jpg





土筆。
C-0836.jpg C-0837.jpg





水仙の芽。
C-0738.jpg P-5678.jpg

左が日曜で右が今朝。





紫スミレ。
C-0844.jpg C-0847.jpg C-0850.jpg





董菜
C-0889.jpg C-0891.jpg

早く董立ちしてもらいたいのですが、
食べられるのはもう少し先かな。





ジャーマンアイリスの芽。
C-0897.jpg

これも前回より伸びているかと。





蕪。
P-5713.jpg P-5715.jpg

畑で越冬した蕪。
出てきた順にとって食べているのですが、
今年のように一度に雪が消えると食べきれなくて・・・。





ネギ。
C-0899.jpg

此方も越冬組。
ネギはもうしばらくしたら食べる。





ウサギの食害。
C-0901.jpg

イチジクの木をウサギがかじった後。





多分つつじ。
P-5679.jpg





梅。
P-5695.jpg P-5696.jpg P-5697.jpg





最後は玄関にあった花。
C-0720.jpg C-0722.jpg C-0729.jpg





おまけ。
P-5675.jpg

玄関水槽の水温計。
土曜日に水替えした時は5度だったのが
今は10度ちょいある。
多分今日でもっと上がっているはず。

水温上がると動くので餌もそれなりにやらねば、かな。
これで又寒くなって、水温下がって・・・・
とかなると管理が大変です(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR